やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

歯医者通い

2005-06-09 00:37:53 | 健康
まだ通っています。歯医者。
3月末に親知らずを抜歯し、
4月初旬に神経を抜き・・・
まだその歯の治療中です。
もう8回も通って、洗浄をして薬をつめての繰り返し。
まだ痛みがあるためちゃんと詰め物もできないようです。

おまけに顎関節症も。
まだ軽い方ですが、関節が痛くてつらいです。
以前からちょっとカクカクした感じはあったのですが
今回、親知らずを抜いたころから痛みもでてきました。
原因は親知らずを抜いたことでかみ合わせがかわったこと
ひどい虫歯だったので反対の方でばかり噛んでいたこと。
鏡で見ると、あごの動きが変。
普通に上下するのではなく
噛むまでに顎がスライドしている。
多分、原因はこんなところです。

そんなにはひどくないので
矯正まではしなくてもいいとのこと。

寝相が悪い我が家の子どもたち。
なぜか夜中にキックが。
ふたりともが一回転して、私の痛いあごを蹴るのです。
日中もまるちゃんの突然の頭突き。
なぜか痛いところにくるんですよね。

虫歯の治療が終わったら
この顎関節症もよくなるかな?

あごの骨を削ったのも原因かも・・・
それにしても長すぎる。
1つの歯だけでこんなにかかるものなのでしょうか?

顎関節症、歯の治療のことに詳しい方
教えてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿