やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

虫歯治療、骨まで削る・・・。

2005-04-06 00:42:24 | 健康
今日は歯医者の日でした。
先日抜いた親知らずの隣がひどい虫歯に・・・。

今日はその歯の治療。
神経をとって虫歯を治療しなければならないくらいひどいようです。
神経をとるのは初めての経験。

またまた麻酔。

丁寧に丁寧に治療している感じ。
どんなことをしているのかはよくわかりませんが・・・。

30分くらいかかったでしょうか?
レントゲンを見せてくれての説明。

「3分の1くらい虫歯になっていました。
 1部は腐食しているところもありましたよ。
 けっこうひどかったので
 神経も多めにとって、骨も少し削りました。
 もしかしたら菌が骨までいっているかもしれません。」 

まさか骨まで削っているなんて・・・
驚きでした。
それも虫歯が骨までいっているかもなんて。

今日も痛み止めのお世話になっています。

そうそう、顔の青あざのことを先生に聞いたら
親知らずとは無関係らしく
もしかしたら抜くときに力が入ったのかもとのこと。
先生も首を傾げていました。

歯医者は早めに行きましょうね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿