kilmartin日記

イギリス南部からのぐーたら日記☆
使える英フレーズも?!時々素人の編み物も?!
どうぞのぞいてみてください!!

上達するねぇ~

2008-09-10 | 家族
旦那の日本語がどんどん上達している
イントネーションはどうしても英語なまりだけど、新しい単語を日に日に覚えている
そしてすっかり備後弁

先週久しぶりに会った妹もびっくらこいていた~

自然すぎて笑える
らしい

今は必死に敬語のお勉強をされております
さすがに敬語は難しいらしく、くじけそうになってるけど…
最近やたら敬語で話しかけてくれます

紅茶をいれてさしあげましょうか?

何かを渡してくれる時は
つまらない物ですがどうぞ

私が何かをしてあげたら
わざわざ私(わたくし)のために○○してくださってありがとうございます

○○じゃない?と聞けば、無理問答のように
とんでもございません

こんなおもしろい(?)文を真顔丁寧におっしゃるので
笑ってはいけないと思いながらも、吹き出してしまう私

今朝は
わざわざ私(わたくし)のために見送ってくださってありがとうございます
と仕事に行きました

いつまでこれ、続くんかな~

にほんブログ村 海外生活ブログへ1クリックよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leelooKD)
2008-09-11 02:02:41
旦那さん えらいー!
私は もぅ おそらく日本語でも敬語が話せなくなってます (恥)
備後なまりがあるなんて ちょっとおしゃれでいいわぁ~
返信する
leelooKDさん (kilmartin)
2008-09-11 02:35:04
本人曰く、日本語の勉強にobsessedしているそうです
you tubeでNHKのニュース見たりするんですよ…
で、日常生活ではまず使わない単語や表現をメモってます。一体何になりたいんでしょうか

敬語が話せなくなってるって…。爆笑しました
返信する
おもしろいっです! (soya)
2008-09-11 22:09:47
もう、面白すぎて、
涙が出そうでした!
そんなに丁寧に言われると、笑っちゃ悪いって思っても吹き出しそうになりますよね。
うちの夫も、ときどき覚えたての日本語を使って話しかけてきますが、
ときどき意味がとんちんかんで、なんて答えよう!?迷ったりします。
(そして、私の英語もとんちんかんですが・・・)
返信する
soyaさん (kilmartin)
2008-09-12 02:49:55
おもしろいでしょ?
当の本人は必死なので、それが余計に面白くさせて…。
真顔ですからねっ!

最近旦那と英語を話す必要性がだんだん少なくなってきて、ますます私の英語力が低下していきます(涙)
返信する