kilmartin日記

イギリス南部からのぐーたら日記☆
使える英フレーズも?!時々素人の編み物も?!
どうぞのぞいてみてください!!

脳の衰えに愕然

2009-08-14 | その他
ランキングに参加していますポチッx2とお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ





今週末のイギリス、みたいですよー
気温も26度まで上がるとか
ノースリーブで過ごせるかも


近年確実に脳が衰えていっていることをひしひし感じますが
昨日、愕然とするほど脳の衰えを感じました

同級生の友人が、一念発起してある夢に向かって頑張るらしく
そのための学校に入学するため勉強を始めたそうです
数学と国語の試験を受けなくてはならないらしく
過去問を買ったはいいが解答がない
元塾講師の私に是非とも解いてくれと
海を越えて過去問のコピーが送られてきました

塾講師時代の8年間、7年間は英語担当でしたが
最初の1年は数学も担当していた私
昔から数学は好きだし、任せてと二つ返事で快諾しました



いやー、脳の衰えってホント恐ろしいです…
だってね、最初の計算問題でつまづいたんですよ、私
ルートの計算でね、有利化の仕方を完全に忘れてしまっているの
そして関数の問題ではつまづくどころか立ち止まりギブアップ寸前
何度も何度も考え直してすこしずつ思い出してはいるんだけど
全問解けるか超不安

でもここは友人のために
だって結婚して子どももいるのに夢に向かって頑張るというのはそうとう覚悟がいること
少しでもお役に立てればうれしいのでね

数学というより算数が大嫌いなSに問題を見せたところ

激しい嫌悪感がする
問題の意味が分からない
このマーク(ルート)、知らない
このカーブ(放物線)、見たことがない
もうしまってくれ


ほんとに大卒なのかと疑ってしまうほどでした 笑
(彼の名誉のため付け加えますが、歴史、地理は非常に詳しいです)

最新の画像もっと見る