食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

ふきのとうとしらすのご飯

2007年02月24日 | 超!簡単レシピ
ふきのとう味噌と天ぷらを作ったけど、まだちょっと残っていたので、春らしいご飯にしました。まだご紹介してなかったのでUPします。おこげ作りたかったので、炊飯器ではなく鍋で炊きました。もちろん炊飯器で作ってもOKです。

<材料>
・米
・ふきのとう
・水でもどしたひじき
・しらす
・昆布
・塩
・酒
・みりん
・しょうゆ
・南高梅

<作り方>
1)ひじきは水にもどしておき、ふきのとうはみじん切り。
2)米、水、調味料(お好みの味にしてください)、昆布、ひじき、ふきのとうを入れて炊きます。炊き上がる直前にしらすを入れて蒸らす。

味付けは塩、酒、みりん少量で整えて、しょうゆ少な目で薄味にすると美味しいですよ!ふきのとうの香りと味わいが春らしいごはん。梅干しと一緒にいただいたらもっと美味しくなりました。なんか、弁当用以外で家でごはん炊いたの久々でした…(笑)

あ、ちなみにこの器は私の力作でございます(笑)。ちょっと浅めだけどごはんにも使えます。


おこげ最高~♪クリックよろしく!
 人気blogランキングへ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きネギ&ふきのとう味噌 | トップ | 乃木坂『魚真』で鮮魚色々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2007-02-25 09:26:55
このブログは夜中に見てはいけなかった。。。
今日は、ダンナ様が出張先のデュッセルドルフから戻り、イチゴ大福を買って来てくれて大満足していたんだけど、今はふきのとうにクギずけです。。。
返信する
おいしそー (おっさー)
2007-02-25 10:56:43
今日のはいつにもまして心をくすぐりますね。
梅干も美味しそう。
返信する
★はなさま (eriki)
2007-02-25 23:31:29
まあ、そうおっしゃらずに(笑)
いい夢見れるかもしれないですよー。ふきのとう食べる夢とか。
デュッセルドルフでイチゴ大福手に入るんだ~(驚!)
返信する
★おっさーさん (eriki)
2007-02-25 23:33:13
これはなかなか美味でした。自我自賛?(笑)
残りはおにぎりにして冷凍~♪
別の日にふきのとう味噌塗って焼きおにぎりにしようかと…
返信する
うまそう (めるこ)
2007-02-27 20:13:19
いいね~
返信する
★めるこさん (eriki)
2007-02-28 06:40:19
これは美味でしたよ!
試してみて~
返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事