食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

フルーツたっぷりのマチェドニア

2007年03月12日 | 超!簡単レシピ
仕事柄食材などの展示会などにお邪魔することが多いのですが、先週も展示会に行ってきました。展示会に出展(もしくは視察)すると、いろいろもらえます(笑)。この日も終わった後にいろいろもらっちゃいました。米、豆、調味料、野菜などなど…。そして今回はフルーツをたくさんもらいました。こういう仕事してると食べ物買うお金なくなっても餓死はしないかもね…。

一人でこんなにたくさんあってもなかなか減らなそうなので、色々なフルーツをカットして、お酒&シロップに漬け込むマチェドニアっぽいものを作りました。

   

<材料>
・ルビーグレープフルーツ
・オレンジ
・ブラッドオレンジ
・青りんご
・キウイ
・ぶどう
・レモン
・甘口白ワイン
・オレンジリキュール
・砂糖

<作り方>
1)レモン以外のフルーツを適度な大きさにカットする。ぶどうの皮をむいておく(←めっちゃ地道な作業…)
2)フルーツ、砂糖、水少量、レモン汁、その他果汁(オレンジやグレープフルーツの皮の周りに残ったものをすべて絞る)、白ワイン、オレンジリキュール少量に漬けこんで冷蔵庫で冷やして完成~。


冷蔵庫に入れておけば1週間は余裕でもちます。そのまま食べても、ヨーグルトやアイスクリームにかけてもOK!



どんどん味がなじみます。クリックよろしく!
 人気blogランキングへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレソンのクリーミースープ | トップ | ジャンボマッシュルームのス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (nino)
2007-03-12 23:31:10
ブログにコメントありがとうございました。
おいしそうな写真でいっぱいですね。
また遊びに来てください。
返信する
★ninoさん (eriki)
2007-03-13 22:31:52
コメントありがとうございます。
写真もっと綺麗に撮りたいので伝授くださいませ!
返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事