食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

クレソンのクリーミースープ

2007年03月11日 | 超!簡単レシピ
緑色が続いておりますが…クレソンをたっぷり使って作ったスープです。クリーミーに美味しく仕上がりました。生クリームを使うともっと濃厚になりますが、カロリーが上がるので最近は牛乳か豆乳で作ります。

<材料>
・ジャガイモ:小1個
・玉ねぎ:1/4個
・クレソン:1束
・オリーブオイル
・白ワイン
・塩コショウ
・ブイヨン(含水)
・牛乳

<作り方>
1)オリーブオイルであらみじんに切った玉ねぎ、ジャガイモを炒めて、白ワイン、ブイヨンを加える。
2)クレソンを加え柔らかくなるまで煮て、潮コショウで味付けする。
3)火を止めて牛乳1カップを入れてミキサーにかけて漉す。
4)再び火にかけて味を調整して完成。



残りは冷凍しました。クリックよろしく!
 人気blogランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カジキマグロの菜の花ソース | トップ | フルーツたっぷりのマチェドニア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A★YU)
2007-03-12 15:38:41
春らしいスープですね。
爽やかな緑色には、美味しいだけじゃなく、癒しの効果もありそう。私も豆乳で作ってみよう~♪
返信する
★A★YUさん (eriki)
2007-03-13 22:30:37
苦味があって大人の味って感じでしたよ~。
返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事