食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

筍、こごみ、菜の花のポレンタ揚げ

2007年04月30日 | 超!簡単レシピ
先日いただいた筍は、すぐにその日の夜中にぬかを入れてしっかり茹でておきました。で、茹でて一晩おいたらあとは水につけて冷蔵庫で保存。そうするとしばらく持ちます。もちろんお水は毎日取り替えます。

この間のクッチーナで余ったポレンタを持って帰ってきていたので、それを衣にして山菜揚げを作りました。筍、こごみ、菜の花に軽く衣をつけて、ポレンタをつけて揚げてみました。あまり全体に衣をつけずに、軽くさっと揚げます。
黄色いプチプチのポレンタは揚げるとトルティーヤのような香ばしさに変わり、食感もとても良いです。トマトソースと合いそうだったので、買ったばかりのトマトケチャップをつけていただきましたがどれも美味でした。特に菜の花はポレンタともケチャップともとっても良く合いました。


そろそろ山菜も終わりかな~?
 人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプルな明宝のトマトケチ... | トップ | 筍、こごみ、菜の花のパスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事