食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

鹿肉の赤ワイン煮込み

2007年12月08日 | 超!簡単レシピ
今年も猟で仕留めた鹿肉をブロックでもらいました。昨年は、下記のレシピなどを作りました。今年の第一弾は赤ワイン煮込みです。玉ねぎとセロリを加えてじっくり長時間煮込むので、肉は柔らかく、ソースもトロトロに仕上がります。鹿肉は脂身が少なくって、さめても脂が固まったりしないので、冷めたものをパンに乗せても美味しいです。まとめて作ったので小分けにして保存してあります。
こちらのレシピ、牛肉や牛テールでも同様に作ると美味しいのでおすすめです。

鹿肉のソテー バルサミコソース

鹿肉のシチュー

鹿肉のデミソースフェットチーネ


<材料>
・鹿肉ブロック:500gくらい
・玉ねぎ2個:
・にんにく:1かけ
・マッシュルーム:5つ
・しいたけ:5つ
・しめじ:適量
・セロリ:1/2本
・ホールトマト缶:1缶
・鷹の爪:1本
・ブーケガルニ(あれば):1束
・ブランデー:大さじ2
・赤ワイン:2カップくらい
 ※今回は甘口と濃いめのものを半々にしました
・ブイヨン:1Lくらい
・オリーブオイル:大2
・塩:適量
・こしょう:適量
・パセリ:飾り用

<作り方>
1)鹿肉は一口大に切り、赤ワイン(分量外)に漬け込んでおく。
2)玉ねぎ、セロリはあらみじん、にんにくはみじん切りに切っておく。マッシュルーム、キノコ類も適当な大きさにカット。
3)鍋にオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを加え香りを出し、玉ねぎ、セロリを透き通るまで炒める。
4)鹿肉は塩コショウ(分量外)をしてフライパンで表面を焼き、ブランデーでフランベする。「3」の鍋に移して、ブイヨンと水(分量外)、ブーケガルニを加る。
5)「4」の空いたフライパンにワインを加え、半量以下まで煮詰めて、煮込み中の鍋に加える。水分を切らさないようにしながら、弱火で1時間半くらい煮込む。
6)1時間経ったら、ブーケガルニを取り出し、カットしたホールトマトを加えてさらに弱火で1時間半煮込む。
7)水分が少なくなり、肉がホロッと崩れるくらいまでになったらok。塩コショウで味を調える。
8)キノコ類をソテーし、鍋に加えて最後に味を調えて完成。


人気blogランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『竹亭』でいただいたワイン | トップ | 日本橋高島屋のクリスマスツリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿肉ですかっ! (なっちん)
2007-12-09 20:18:49
こんにちは。
鹿肉のワイン煮込みなんて・・・鹿肉の性質をよくわかってらっしゃる(^^)
鹿肉は私も食べたことがないのですが、血抜きを失敗するとものすごく臭く、食べにくいそうですね。

鹿肉ってどんな味なんだろう。気になる・・・。
山が近く、いのししも野うさぎも鹿も猟をすれば手に入ります。
職場のおじさんに採ってきてもらおうかなっと思っています。
返信する
★なっちんさま (eriki)
2007-12-10 00:53:17
身近にそんな方いるんですか!いいな~

新鮮なものを冷凍して送ってもらったので
臭みは全く無かったですよ。
鹿肉はヘルシーな感じがして好きです。
返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事