先日、ひなの幼稚園のお泊まり保育の日のこと。
朝は通常どおりの登園となるので、あやが登校したあと通常どおりに幼稚園へ。
去年、あやがその日だった時には号泣して今年の春ごろまでは「おとまりほいくしたくない…だってさみしいから…」と全く乗り気でなかったのが、
いざその日が近づくにつれわくわくした雰囲気につられ楽しみになってきた様子。
ひなはねーきょうねーおとまりほいくなんよ!とゆきに何度も繰り返す。
晩ごはんはみんなでカレーを作るとか食べたら夜はプールするとか花火もやるんよとかゲームしてメダルももらえるんよとか
スケジュールに沿った丁寧な説明ぶり。
うん、さみしさをごまかすためにしゃべりまくっとるようにも見えるよ。ひながね。
ゆきもそこはにこにこして聞いてあげようよと思うがまあそんな気遣いはまだ早いかと思うおふくろ食堂のこのごろ
幼稚園は普段どおりに一旦帰って、仕度して夕方に再度登園。今度は学校から帰ってきたあやも一緒。
いってらっしゃーい、と落ち着いて送り出すあやとやや硬い表情でそっとベルトを外して向かうひな。
の隣で遊び疲れていびきをかいていたゆき。
お手数ですがよろしければ
先生によると、カレーを作ったりしているうちにどんどんいつもの調子に戻ったらしい。
楽しかった!もう1回やりたい!と怒るところはあやと一緒だなあ。