メタボおやじの糖分日記

旅と酒をこよなく愛するメタボ親父の糖分ライフ。

限定品になぜか弱い

2009年06月08日 | 本日の糖分



今日はお酒が切れたので、仲宿にある藤澤屋へ行ってきた。

この店は「而今」や「開春」、「板橋」(オリジナル)など、酒好きにはたまらない旨い酒を置いている。

オジさん 「今日は何がお薦めですか」

店主 「そうですね。福島の『だちゅー』なんてどうですか。年に一度の限定ものです」


え、限定!

この言葉にすこぶる弱い。即、冷えたままの一本を抱えて帰った。




早速、いただいてみることに。

う~ん、ふんわりとした甘みが何ともいえない。

といって、強い特徴があるわけでもないし、すっきりした後味もある。

ラベルには詳しい内容が記されていないのは不満だが、たぶん純米酒の感じである。

それで1.8ℓ2,850円は少々高いかも。まぁ、いいか、旨ければ。




まぁ、そんなお酒に合わせて、今日のお通し三品を見繕ってみた。

左からホタルイカの塩辛、フカヒレの煮こごり、鴨のロース。




今日は暑いのでもろきゅーからいただいた。

取れ立ては新鮮ですこぶるうまい!




つづいてコハダ。これで一杯やるのは最高だ!

やっぱりコハダは江戸前に限る




お次は、鳥貝とするめイカのお造り。これも夏っぽい盛りつけで。




最後はゼンマイの煮物。なんか生き返るなぁ

あぁ、日本人に生まれてよかった 

今度は辛口の酒を買ってこようか。





←痩せたらプチッと頼みます



プチッと



プチッとね









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやかな朝にワイルドな会話 | トップ | 贅沢な飲み方 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のむりえ)
2009-06-08 23:19:11
僕も限定品に弱いです
ついでに、プロ使用って言葉にも弱いです
返信する
Unknown (オジさん)
2009-06-09 04:28:21
のむりえクン>

やっぱねぇ。ボクもプロ使用にすこぶる弱いです
返信する

コメントを投稿

本日の糖分」カテゴリの最新記事