我々世代の方だと思いますが、旅のブログを書かれていて昨日、フランスのモンサンミッシェルについて書かれておりました。ブログはこちら→
そのブログの冒頭
「旅行計画の中で、最後まで迷ったのが、ここ、モンサンミッシェル・・・・」と。
あぁぁ、やっぱり迷う人がいるんだろうなぁ〜と思い、パリにいる友人のことを思い出していた。
あんたねぇ、行ってみればわかるけど、モンサンミッシェルなんて江ノ島よ、江ノ島!!
オムレツしか無いし!行っても土産物屋だらけよ!
と言われ続けて30年、いまだに行けずに迷っております🛕
モンサンミッシェルに興味を持ったのが1976年に公開されたイタリア映画の「ラストコンサート」。この映画で主人公のステラと落ちぶれた作曲家のリチャードが出会うシーンがモンサンミッシェルだった。
人生に挫折し落ちぶれている作曲家と、ふとした事から出会った少女。
彼女は白血病に冒されていて三カ月の命だった。
そんな懸命に生き抜こうとする少女と再起に賭ける男の年齢差を越えたラブ・ストーリーは
もう、涙!涙! 😂
そんなラストコンサートの舞台にもなったモンサンミッシェル。
やっぱり一度入ってみたいと思っております。
まぁ、オムレツ食べて帰ってくるだけかもしれませんが、青春の映画を振り返る旅もいいかもしれませんね。
そう考えると「男と女」のドービルやサンラザール駅、「ラストタンゴ・イン・パリ」のビルアケム橋など訪れたところもいっぱいあります。たまにはパリに行ってみようか。