ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

1月の記録

2011-01-31 | 
ウエット
k/d缶 : k/d缶@ヒルズ
Medifus : 老齢用まぐろとささみ@ペットライン
ドライ
k/dドライ : k/d@ヒルズ

ももちゃん1月の記録

輸液 : ml おしっこ・うんち : 回数 フード : g カロリー : kcal 体重 : kg

腎不全猫 1月第四週

2011-01-31 | 
【1月16日】
朝一で吐く。
昨日の夜のご飯がなくて、空腹すぎて、気持ち悪くなったに違いない。



【1月19日】
明け方、大声で鳴く。
下僕は睡眠不足になりそうです(汗)



【1月20日】
昼間のおしっこが少ない?

夜寝るとき、寝室から出せ出せうるさく鳴いてたのは、お風呂の水を飲みたかったから?



【1月21日】
夜も、朝も、寝室から出せ出せと大鳴き。
出しても、遊べと大鳴き。
困ったもんだ。

腎不全猫 1月第三週

2011-01-31 | 
【1月10日 成人の日】
昨日、うんちをしなかったので。
二日分のうんちは、モーレツに臭かった。



【1月12日】
全然ウエットを食べない。
Medifusも効果なし。

輸液セット購入。
お会計
輸液セット(15回分)6300
合 計6300


病院で先生に「無事お正月を越せましたね」と言われ、ちょっと複雑な気持ちに。
無理だと思ってたのかなぁ。
そんなに元気ないわけじゃないと、私は思ってるんだけど。
猫は我慢強い動物らしいので、急変することもあるんだろうけど、なんだかなぁ……




【1月13日】
ご飯の匂いをかいだだけで吐くこと、2回。
昨日の先生の言葉が思い出されて、ちょっと辛い。



【1月15日】
夜のご飯(ドライ)をセットするのを忘れた。
夜中、お腹減ったろうに、ごめん(汗)

祝!完治

2011-01-24 | からだのこと
本日の外来診察で、DIHS(薬剤性過敏症症候群・薬物性肝障害)、完治となりました。

1ヶ月の入院と、半年の通院。長かったような、短かったような。
目まぐるしく変わる皮膚症状や体調。今にして思えば、精神状態が普通じゃなかったことも。
主治医の言葉を借りれば「しなくても良い経験をして」しまったわけだけれど、のほほんと暮らしてきた私にとってこの7ヶ月は、この先の人生を考えるきっかけになったように思います。
穏やかな日常の中では、ともすれば人は傲慢になります。
どれだけ周りの人に支えられて生かされているかということを、アンタ、忘れるんじゃないよ、と神様が示してくださったんでしょう。
原疾患の三叉神経痛は治ったわけではないので、たまーにトリガーポイントに触れてピッと痛むことがありますが、私、馬鹿だから生かされている有難さをきっとまた忘れてしまう、それを阻止するのにはちょうど良いのかもしれないなぁと思っています。


診察を終えて帰り際、
A医師 「また皮膚に何かあったら来て下さい。」
eowyn「ありがとうございます。でもあんまり先生にお世話にならない方が良いので(笑)」
A医師 「そりゃそうだ(笑)」


ほんとうに、もうこのカテゴリーの記事が伸びませんように。



* 触ると痛みを誘発するポイント

さみーーーーーーっ!

2011-01-17 | くらし
週末から、すっごい寒さです。

今朝の様子。
一軒だけ早朝から雪かきをなさった模様。エライ。
今朝の積雪9センチという発表、しかしそんなにあるように思えぬが、パウダースノーの雪質でござった

寒波到来で「クリスマス寒波」とか言いますが、今回はさしずめ「センター試験寒波」とでも言うんでしょうか。
ま、おばさんの時代は、共通一次と言ったわけですが。

新聞に問題と解答が掲載されているので、以前ならちょっとやってみるかなどと無謀なことを思ったものですが、今回は紙面に目を落とすや否や、まったくその気が起こりませんでした。
なぜなら、







(ε _ ε ;) 字が小さ過ぎ!




今年は猫年

2011-01-05 | 
あけましておめでとうございます。


今年の干支は兎ですね。
でも、チベット、タイ、ベトナムでは、なんですよ!
ねずみに騙されたおかげで十二支に入れなかった猫のお話は、どうなっちゃうんだ?(汗)





まぁとにかく、猫馬鹿には嬉しい限り。
我が家の猫も、猫年の今年は18歳、花の女子大生青春真っ盛りなんだから、まだまだ頑張りますよ!
2011年ペロリン始め







今年も寒いお正月でした。
前日に降った雪は、幸いにも積もることなくまずまずのお天気でしたが、空気がとても冷たく、今年は特に身を引き締めて行けということなのかと。

ま、そんなこと思ったのはつかの間で(汗)、相変わらずの、
『食っちゃ寝、ときどきWii Sports Resortでピンポン大会、
ジェンガで負けたら罰ゲーム』

でした。(なんだそりゃ)
今年のおせちは京都わらびの里 ジェンガで負けて変顔中
そうやってのんびり過ごせるのも、健やかな身体があってこそ。
ということで、毎年恒例となりました一年の計の発表です!

『スコヤカナ クラシ』
     (何故か今年もカタカナなのね……) 

なんだか全然意味がわかりませんが(汗)、まぁ「ステル クラシ」も、「ヒキシメル クラシ」も継続しつつ、心身ともに穏やかに健やかな一年になりますよう、鋭意努めたいと思います。

どうぞ皆様、本年もよろしくお願いいたします。