遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

生姜と唐辛子の湯

2006年12月05日 | Weblog
今朝はこの冬一番の寒さだったらしい。静岡市では、初霜と初氷を観測したそうです。・・とはいっても、例年に比べると10日以上遅いのだとか。
ところが今朝は昨日ほど寒いと思わなかった。生姜の効用かしら?
生姜は漢方薬には欠かせないほど効用のある食べ物らしい。風邪のときこそ、生姜を食べるのが良い!というので、さっそく昨晩食べて寝た。
生姜に含まれるジンゲロールというものに、血行促進の作用があるそうです。しかしこの成分、酸化に弱いそうで、空気に触れると効力が失われてしまうのだそうです。
というので、食卓の準備が整った最後に生姜を切り(皮付きのまま!)ぬるま湯に蜂蜜を加えて飲みました。味噌汁にもちょこっと入れて・・・。すこし辛いけど、香り良くほどほどに食欲を刺激してくれます。薬味としては大好きな生姜ですが、今日の思い入れはちぃと違うぞ!なんちゃって。へへっ
(ちなみに生姜は、新聞紙などを濡らして包み、常温で保存するのがいいそうです。)
夕べはもう一つ、あったまるものに活躍してもらいました。「唐辛子の湯」♪
まだ寒い地方にいた昨冬、近くのホームセンターで購入した入浴剤。それがまだ1~2袋残っていたのでお風呂に♪お湯が真っ赤になるのょ。ホント!よく温まります。寒い冬には効き目抜群です。
「唐辛子の湯」♪ ここ遠州地方でも売っているかしら?探さなきゃ。