遠州の空の下から

遠州の空と花壇の気まぐれカレンダー

生姜と唐辛子の湯

2006年12月05日 | Weblog
今朝はこの冬一番の寒さだったらしい。静岡市では、初霜と初氷を観測したそうです。・・とはいっても、例年に比べると10日以上遅いのだとか。
ところが今朝は昨日ほど寒いと思わなかった。生姜の効用かしら?
生姜は漢方薬には欠かせないほど効用のある食べ物らしい。風邪のときこそ、生姜を食べるのが良い!というので、さっそく昨晩食べて寝た。
生姜に含まれるジンゲロールというものに、血行促進の作用があるそうです。しかしこの成分、酸化に弱いそうで、空気に触れると効力が失われてしまうのだそうです。
というので、食卓の準備が整った最後に生姜を切り(皮付きのまま!)ぬるま湯に蜂蜜を加えて飲みました。味噌汁にもちょこっと入れて・・・。すこし辛いけど、香り良くほどほどに食欲を刺激してくれます。薬味としては大好きな生姜ですが、今日の思い入れはちぃと違うぞ!なんちゃって。へへっ
(ちなみに生姜は、新聞紙などを濡らして包み、常温で保存するのがいいそうです。)
夕べはもう一つ、あったまるものに活躍してもらいました。「唐辛子の湯」♪
まだ寒い地方にいた昨冬、近くのホームセンターで購入した入浴剤。それがまだ1~2袋残っていたのでお風呂に♪お湯が真っ赤になるのょ。ホント!よく温まります。寒い冬には効き目抜群です。
「唐辛子の湯」♪ ここ遠州地方でも売っているかしら?探さなきゃ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒノキの香りの入浴剤で、ゆったり気分 (匿名)
2006-12-05 18:59:06
ヒノキの香りの入浴剤で、ゆったり気分

ほんのりとしたヒノキの香りで、リラックス効果も抜群。アトピーのかたにもオススメ。




ヒノキの香り「森の散歩」のページ
http://www.bidders.co.jp/pitem/53197122


こんなマフラーなら使いやすい

片手でも簡単に巻ける、モコモコしないし肌触りも良い、使用していてゆるまない、そんなマフラーがあります、それはミフラー。「こういう形につくればいい」と言うかたも、いらっしゃるかもしれませんね。でも、使いにくかったり、緩んできたり、ほつれたりするようですよ。首が寒い時はミフラーを巻きましょうね。
ミフラーのページ
http://www.bidders.co.jp/pitem/56449945
返信する
入浴剤♪ (ann)
2006-12-08 14:34:51
ありがとうございます。いろいろな入浴剤を気分や体調に合わせて使い分けると、バスタイムがより一層楽しい時間になりますよね。
ちなみに私が書き込んだ「唐辛子の湯♪」の正式な品名は「あつあつ」でした。私が勝手に名付けていたんですねぇ・・・。(反省)しかも「あつあつ」には3種類の発汗成分が配合されていて、サウナに入ったような効果があると謳っていました。3種類の成分、いまはひょいと思い出せませんが、そのうちの一つが唐辛子でした。
自分の中に勝手な思い込みが満載だったので、ご報告しておきます。
返信する

コメントを投稿