山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

山形管内もようやくA4判たてに

2010-07-13 19:48:11 | 業務関連
法務局で発行しております「登記事項証明書」・・いわゆる昔でいえば

登記簿謄本と言ったもの。。業界では未だに謄本と呼んでいるようだが

登記事項がコンピュータ処理されたことにより、昔のBOOK台帳?のように

「たて型」では無かった・・・

正直・・・導入時も今も違和感がありましたね

そもそもなんで「よこ型」にしたのだろうか??

見易さ?それともシステム開発者の意向?

まーいまさら、そんなことどうでもよいですが・・

ともあれ、このたび8月2日より我が山形県内の法務局管内においても

証明書の型が「A4たて型」に移行されることになった

他県では既になっているようですが・・・

詳細はこちら

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji162.html

この改善は凄く助かります

特に不動産売買等における契約書や重要事項説明書に添付するとき。。

今ではA4たて型の契約書にA4よこ型の証明書。。綴じ込んで見るとき

契約書を傾けなければならなかった

どうにもバランスが悪いんです。。

バランスと言えば・・・腰痛も股関節痛みもバランスが原因だとか??

少し無理すると。。やはりまだ腰にきます




E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓B4B5用紙の使用頻度は激減しました! ポチッとよろしく
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海と陸地の境界杭? | トップ | クワガタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務関連」カテゴリの最新記事