山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

業務完了後に現れた杭にビビった

2011-10-21 20:24:19 | 業務関連
やっとこさ測量も終わり、隣接の方々より了解の印鑑戴きホットしていた

別件があり、再び現場に行ったとき・・

つかつかと隣の人が出てきて。。

「ほれーーこの間の境界の杭・・やっぱし、あったどーー」

その言葉を聞いた途端「まさか!」と同時に背筋に冷や汗が

ま・さ・か・・・境界間違った?測量しなおし?。。

これには・・当然事情があった。

最初に境界確認をお願いした時のこと。

「このブロック塀が境界で間違いないようですね。図面とも合致してるようですし。。」

「ほーーそうか。。んだでもよ。。確か・・その辺に杭あったハズだが・・」

「そうなんどぇすか・・では掘ってみましょか!」

と・・グサッと掘ってはみたものの・・石しか出てこなかった・・

「杭・・・ありませんよ。。」

「んーーおかしいな。。確か昔見た記憶があるんだが・・」

「まーー境界はそこでいいがね」

と。。。当初の確認通りブロック塀でOK!となった。

そして・・・今回。。。

隣接の人からのまさかの杭発見報告

仕方がない・・見て見ぬふりをするわけにも行かず・・

恐る恐る・・現場の杭を確認してみた。

「ほれ、これよ!」

うっ

確かに・・こ・こ・これは。。立派なコンクリート杭

や・ば・い・・・

と思いながら・・杭の全貌を出すべく掘って行ったら。。

この杭は・・・確かに境界を示す杭なのですが・・

てっぺんの刻みが十字では無かった

マイナス(-)の刻みだった。

ということは・・・これは・・

「境界点」を示すのではなく・・「境界線」を示すものであった。

この(-)が境界線ですよ!という意味。

ブロック塀の真下には杭を入れられなかったので・・そうしたのだろう。

マイナスの刻みを見た瞬間・・安堵した

って・・その杭も塀から約30センチも離れている所にあったし・・

なんでそんなに離したものか???

まあ仮にその杭が正しいと判断して測量したら・・面積が全然違ってくるので・・

おかしいとは気づいただろうが

いやーーーーマジで焦った










E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓今度からもっと広範囲に掘ろう。。  ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又しても一週間放置してた。... | トップ | 古い写真より(生徒VS職員) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (同業です)
2011-10-21 20:40:19
とても参考になります。

調査士初心者ですのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (クリプラ/村上)
2011-10-21 20:53:30
最低レベルの調査士ですが宜しく~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務関連」カテゴリの最新記事