山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

登記事務打合わせ会

2009-04-09 20:40:44 | 業務関連
毎年恒例の「三者合同登記事務打合せ会」に参加すべく法務局に行って来ました。

三者とは「法務局」「司法書士会」「土地家屋調査士会」のことです。

三者での会合は「法令の改正等」がない限りはこの時期に一回だけです。

後は個別に会ごとに研修会を開催し打合せを行なっております。

冒頭・・法務局側の新任者紹介、続いて各会員の紹介となる。

異動で来られた職員さん・・懐かしい見覚えのある顔もチラホラ

支局長さんは「最初に勤務した所が酒田であった」・・・数十年ぶりだと感慨深げ

その後事務打合せの質疑に入り・・会員から質問が出ました。

「コインコピー廃止になったのでデジカメでの図面撮影は可能でしょうか?」

「OK!」

「閉鎖図面(和紙)のスキャニングしてるそうですが、図面交付時にはいわゆる

着色されてる道路・水路はカラーで出るのですか?」

「写しはカラーで出力されます」

閉鎖図面のスキャニングは山形県内では「本局」「酒田支局」のみで先行して行

なってるとか・・・

いつもは何かと遅い酒田支局が先行とはちょいと意外です

特別問題も無く・・30分程度で終了!

去年は参加しなかったので気がつきませんでしたが・・若い?女性の司法書士さん

が開業してました。ここ数年士業も女性の進出が目立ちますね。

そいえば行政書士にも去年酒田で開業された若い?女性の方がいました

お二人とも・・・若くて綺麗ですな

おっと他町村にも・・・年長者ではありますが・・才女がいました

それに比べ「調査士会」には若い女性は皆無現場作業はきついからね。





↓若い先生もたくさんおります、ポチッと検索しては・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電報申込みにNTTへ行って... | トップ | 初めてのアロマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務関連」カテゴリの最新記事