山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

1月は9戸って・・・寒い・・・

2009-04-06 21:04:40 | 業務関連
いつも気になる新設住宅着工戸数・・今月の商工会議所会報を見て愕然としました

酒田市の1月の新設戸数・・「9戸」と表示されてます

一桁です・・・10万都市なのに・・いくら冬場とはいえ。。。

豪雪地帯でも無いのに・・

因みに20年の累計も出てまして「山形市」「米沢市」「鶴岡市」「酒田市」

の4都市だけですが、酒田は・・ビリです

なんとも。。。ため息しか出ない。。。同規模の鶴岡市に比べて約120戸もすく

ない・・・

「更地」よりも「中古住宅」の方が需要があるようです。

新築諦めて・・仕方なく中古に向かうのでしょうか???

市内の空地には売り看板が結構見られます。。。売れる時代なら看板立てる前に

成約したものですが、近年は看板立てても動きが鈍い

元々景気が悪かった地域に・・畳み掛けるような世界同時不況の波・・

地価は下がってるのですが・・・買い手がつかない・・八方ふさがり状態です。

しかし季節は桜が咲く季節。花見でもしてパーッと明るく前向きに行きましょう

着工数は減少しましたが・・観光客は増加の予感。ひとえに「おくりびと」効果で

しょう。ちらっと光明が




↓ランキングの数字は一桁が良いですね
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内空港緑地展望の丘にて | トップ | 電話不通 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務関連」カテゴリの最新記事