山形県酒田市の不動産業 クリエートプランのブログ

山形県酒田市で売買・賃貸の仲介業務等をしています。日々の出来事等を掲載して行きます。たまに空撮も(笑)

懐かしの黒電話

2011-03-14 20:38:43 | 雑談



知り合いのおっちゃんの店に寄ったとき見かけた・・・懐かしい黒電話

絵文字にも電話表記は。。。なんですね

聞けば、知り合いから貰った物だと言う。。

使うの?と聞いてみたが・・・記念に飾っておくだけとのこと・・

なんかもったいない・・・是非使用してもらいたいものであります。

ダイヤル廻して手を止めた~♪とか言う歌詞があったが。。。

今じゃ・・・ダイヤルというかボタン押すだけの簡単作業。。

時代が時代ゆえ・・・仕方なかろう。

しかし・・・電話という物は大変便利な物であると・・

今回の地震災害やらでは・・・携帯の時代ゆえ。。かなり役立っている。

これが・・・携帯無い時代だったらと思うと。。ゾットする

メールありネットありの通信手段は格段と進歩してる。

情報入手にはかかせない。

災害に遭遇してつくづくは役に立たないと思いましたね。。

やはりラジオですよラジオ

ラジオからの情報は大変役にたった。

アナウンサーの方達さん。。。大変ご苦労様でした

もとい・・・若い世代にはダイヤルの電話すら知らないのも・・・

で・・・というものは今じゃ部屋に置いてあるのが普通ですが。。

当時は廊下でしたね。。まあーープライバシー?も考えてのことでしょうか?・・

サザエさんを見るたび。。。廊下に電話・・・昭和を感じる場面です。


余談:我が家のケース・・・黒電話のとき。。。

「何度かけても通じないぞ!」と叫んでた・・

ふと様子をみてたら・・・ダイヤル廻してから受話器を取っていた

それじゃ・・・いつまでも経っても・・・







E-mail・・・createplan@ic-net.or.jp

↓早期の復興を祈るしかない。  ポチッとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が身の3・11 | トップ | 油槽船 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mona)
2011-03-14 21:59:25
お久しぶりです monaです
今回の太平洋側の被害の大きさに、2週間後に家の
引き渡しを控えている私としては複雑な思いにかられ
胸が痛みます・・・

この黒電話、今回の停電で活躍しましたよ。
地震当日の夜停電中、このアナログ電話で
各地(市内、北海道、川崎)に連絡出来ました。
電気を使わない電話なので使えたようです。

ストーブにしても電話にしても災害時には
アナログが強いんだなぁ~と認識しました。

返信する
Unknown (クリプラ/村上)
2011-03-15 09:27:06
monaさん。。。

早いもんですね、もう完成でしたか
さぞやご心配なされたことかと。。

黒電話持ってたんですか
意外と多いのかな~
アナログ用品・・・ホント災害時には強いんですね。
電気が無いと今の時代は生きられない?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事