noRiの楽しいJapan Life★

日本からの荷物と春節に向けて②

先月末、実家の母からEMSが届きました


 

中身は、娘がおばあちゃん(私の母)に直接チャットでお願いした、
娘の推しが表紙の雑誌

OGPイメージ

日本からの荷物と春節に向けて - ★noRiの楽しい中国蘇州生活&育児日記★

今週娘が通う塾で、新年度説明会がありました。春節が終われば、あっという間に年度末→新年度です春節の話題の前に・・・お正月の話題。今...

日本からの荷物と春節に向けて - ★noRiの楽しい中国蘇州生活&育児日記★

 


通関電子データの送信が義務化されましたが、
父は元SE、60代の母もスマホを使いこなすデジタルな両親なので、
それほど問題はなかったみたい


 

これまで漢字で手書きしていたものが、このように英語の印字に。
“蘇州工業園区”は、“Suzhou Industrial Park”となり、最初、
「住所が長すぎて文字数オーバー」なんて言ったりもしてたけど、
「次回からは、QRコードに登録されてるから大丈夫」だって
今年は娘が受験生で、何かとお願いすることが増えると思うので、
助かります


さて。
春節は自粛が呼びかけられていることもありますが、娘がいる我が家は、
万が一隔離になるようなことがあっては、何しに戻ってきたかわからないし、
なにより蘇州市(大蘇州)にいるのが安全安心だし、蘇州で過ごします。
(我が家が経験したコース覚悟で、一時帰国された方もいます)

市外に出れない代わり「好きなものをいっぱい買って蘇州時間を楽しもう~」
ってことで、3人タオバオで好きなものを見つけてはポチポチ


 

日本から持って来たものが底をついたので、淘宝(タオバオ)でお安く入手。
これ以外にどん兵衛も買ったんだけど、スーパーで24元くらいするものが、
淘宝で14元くらいで買えます。送料や手間を考えたら、身内に頼むよりいい。


 

上海かじわら商店の春節前最終配達日には、冷凍庫いっぱいにオーダー
パパお気に入りの紅塩鮭の他、私お気に入りのカレイ、ホルモン、
しらす、牛ヒレサイコロステーキなどなど。


 

一つ前の配達日には、神戸気質の食パン
残念ながら、春節を待てず食べきってしまいましたが・・・


  

タオバオで試しに買ってみた明太子も美味しい


 

免疫力をつけるために、LP28ヨーグルトも大量買い


 

管理栄養士の98%が推奨する伊藤園の野菜ジュースも箱買い。


 

娘お気に入りのミネラルウォーターも箱買い。


 

ロイズのポテチチョコも、ちょっと高かったけど買っちゃった
色んなお味が揃ってます。大好きな沖縄頑張って~
 

 

先日友人から「タオバオでswitch(日本版)買ったよ~」と聞いて、
タオバオでほんとなんでも手に入るなぁ~と改めて驚きました。
昔中国語の先生が、銃以外はなんでも売ってるって言ってたもんなぁ。
そんなわけで、今年はとくに助かってます。
箱ばっかり増えて、ごみ捨てが少し大変だったりするけどね


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事