noRiの楽しいJapan Life★

日本からの荷物と春節に向けて

今週娘が通う塾で、新年度説明会がありました。
春節が終われば、あっという間に年度末→新年度です

春節の話題の前に・・・お正月の話題。
今年も蘇州に年賀状が届きました


 
(写真は第二便)

追加料金やら切手を貼る手間やら申し訳ない・・・でも嬉しいし有り難い

また友人からは、年賀状と共に今年もEMSで荷物が届きました


 

以前蘇州にいて、今は緊急事態宣言が出ている関東圏に住んでいる友人。
毎年この時期に送ってくれるんだけど、今年は大変なのに・・・
申し訳ないねとパパと話してました。でも嬉しい

実はこの荷物、税関で止められちゃって、15日かかって私の手元に
(昨年末関西の実家から送ってもらったEMSは13日かかりました)

1月1日から、通関電子データの送信が義務化され、
EMSや国際小包等を送る際、ラベルは手書きではなく印刷が必須に。


 

友人からのは手書きだったので、それが止められた理由?
本来なら返送されるところが、中国語だったからセーフだったのかな。
なんでもデジタル化です。


 

昨年末船便で送ってもらったお米も、税関でチェックされた模様。
とにかく厳しくなってます。
海外旅行ができなくなった今、我が家もですが、
輸入品の需要が増えているのもあるのかな。

さて、まもなくやってくる春節。
昨年の春節は1月25日でしたが、今年は2月12日です。


 
(ミニツリーも、Xmasの翌日からお正月&春節飾りに。中国結は自作)

中国もコロナがちょこちょこ増えていて、昨日は上海で3人出たそう。
中国は一桁の感染者でも、大事です
そして移動に関しても、もちろん厳しくなっていて、
これまでは“省をまたぐ移動は控えて”だったのが、
明日から2月末までは“市外への移動は控えて”に。
パパ情報では、市外へ出た場合自宅自粛させる学校もあったり、
日本人にも有名な寒山寺は、初詣禁止となり、
オンライン詣りになるのだそう。

物流が止まるという情報もあり(他都市で既に止まった情報もあり)、
また感染者が出た影響で、上海の鮮度市さんも今週末の配達はお休み。


 

また色々な事態に備えて、食料品やマスク、除菌シート等買い溜めしたり、
お薬の備蓄をチェックしたり。
お隣昆山市では、発熱外来以外での解熱剤や咳止めの処方が
できなくなっているそうです。

例年日本へ一時帰国していた春節ですが、
なんと来蘇後初めて春節を中国(蘇州)で過ごすことに。
毎年バタバタの帰国だし、今は大阪より蘇州の方が安全なんで、
蘇州でゆっくり過ごせることになり、正直ホッとしてます。

塾もお休みなんで、のんびりゆっくり過ごせたらなと思ってます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事