noRiの楽しいJapan Life★

カンボジア旅行⑥「アンコールトム」

カンボジア旅行4日目。
アンコールトム遺跡観光に行きました。


 

ネットより地図を拝借(小さくて見辛いけど)
アンコールトムはアンコールワットの北側にあります。


 

こちらももちろんアンコール遺跡群の一つで、12世紀後半ジャヤヴァルマン7世により建立。
アンコールトムは「大きな町」を意味するそうで、お堀で囲まれています。
入口である「南大門」の手前には、向かって左側に蛇神ナーガの胴体を曳く神々と・・・


 

向かって右側に同じく蛇神ナーガの胴体を曳く阿修羅。綱引きしてるみたい


 

こちらは観光ポイント「南大門」
上部四面、観音菩薩のお顔になってます。
ちなみに、この南大門から車や像も入場できます。


 

そして、アンコールトムの一番の見所である「バイヨン寺院」


 

アンコールトムの中心にある、ピラミッド型の寺院。


 

第一回廊にはたくさんのレリーフ
庶民や貴族の生活、戦いの様子が描かれています。


 

階段を上って第二回廊へ。


 

第二回廊を抜けると、たっくさんの観音菩薩の顔


 

すごい


 

野生の猿もいました。


 

観光ポイント「象のテラス」 高さ3m長さ300m以上あります。


 

300m以上の壁に象、ガルーダが描かれいます。


 

観光ポイント「プラサットスープラ」
見え辛いけど、「象のテラス」の前方に連なる12基の塔。
「象のテラス」に続くように「ライ王のテラス」があり、これでアンコールトム遺跡の観光は終了~

続きます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「◆カンボジア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事