noRiの楽しいJapan Life★

29度から13度へ

日本は3連休だったようですが、中国は普通に土日のみのお休みでした。

おまけに一昨日土曜日は、娘の学校が登校日で半日授業。
日曜日は塾で期末対策授業、パパもちょこっと仕事に出掛けました。

そして、先週29度まであがった異常な気温が、
土曜日には20度を下回り、昨日日曜は最高気温13度
昨日ついにこたつ布団を出しました
我が家では、ホットカーペットの上にこたつを置いて、
ホットカーペットのみオンにしています。
こたつもこたつ布団もホットカーペットも日本から持って来ましたが、
ここ蘇州でも、パナ製の中国仕様200Vのホットカーペットだったり、
こたつや布団もニトリで普通に手に入ります。


 

さて、3連休ではありませんでしたが・・・
土曜日はご近所のお寿司屋さん「天屋」で美味しいお寿司の他・・・


 

新鮮な美味しい生牡蠣を頂き、


 

日曜日は寒かったので、おうちでお鍋にしました。
鍋キューブを使って、鶏だし・うま塩鍋
偶然にも今朝の某テレビ番組で、鍋キューブ特集をやってて、
鶏だし・うま塩が1位人気とのことでした


  

昨日11月22日は「いい夫婦の日」ということで、オリオンビールで乾杯
おこたに入って、熱いお鍋に冷えたビール、最高です
チョウヤの梅酒の紫蘇味も美味しかった~


 

寒くなったので、娘のお弁当も今日から保温弁当にチェンジ。
今日は娘が好きな中華丼弁当。
(お見せするようなお弁当ではありませんが
これからは、温かい汁物が入れられます。

毎朝6時前に起床し、7時過ぎに娘と家を出るのですが、
起きるのが億劫な季節到来です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
@forever-green forever-greenさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

蘇州には沖縄料理専門店もあり、
シークワーサービールやじゅーしぃオムライスが好きです♪
手打ち蕎麦専門店では、信楽から運んだたぬきが入口で出迎えてくれて、
打ち立ての美味しいお蕎麦が頂けますし、
鰻専門店では、生簀があり、さばいたばかりの蒲焼が頂けます。

お隣上海や蘇州に限っては、日本人が住みやすい都市だと思います。
今回8ヶ月振りにあちこちのスーパー巡りをしてみて、
中国生産のものであれ、輸入ものであれ、
日本企業の商品が随分増えたなと感じました。
以前は関空で買ってたじゃがポックルや白い恋人も、普通に買えます。
少しお金を出せば、手に入らないものはないです。
先日ドラッグストアのココラカファインも蘇州に初上陸し、現地の人にも大人気です。
今は中国語ができなくても、生活できます。
お陰で私も15年もいながら、一向にペラペラになりません(笑)

が、来蘇した15年前はローカルスーパーか市場へ行くか、
タクシーに乗って遠くのカルフールまで買い物へ行ってました。
この15年の間だけでも、劇的な変化です。
forever-green
食材豊かですね。想像を遥かに超えています♪
オリオンビール、チョーヤと消費者が求めるものを取り寄せる力を感じます。

新婚旅行が広州と桂林でしたが、全く世界が違いますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事