noRiの楽しいJapan Life★

イチョウ並木@鳳凰街~道前街

週末のお出掛け続き。


 

定慧寺へ行った後、近くの市場に立ち寄り、引き続きお散歩をしました
ここは定慧寺がある定慧寺巷と交わる鳳凰街という通り。
蘇州の道の名前は大体、〇〇街、〇〇路、〇〇巷です。


 

この鳳凰街の道の両サイドの歩道と自転車道の間にも、
イチョウの木があります。


 

イチョウもキレイだけど、久々の蘇州市内のローカルエリア探索も楽しい
鳳凰街を南下し十梓街へ。そこから十梓街を西へ歩きました。


 

十梓街もキレイに黄葉しています。


 

十梓街と人民路が交わる交差点を過ぎると、道前街。


 

道前街のイチョウ並木も地元では有名で、
たくさんの人が立ち止まって写真を撮ってました


 

電動バイクに乗る人も。


 

赤黄緑が合わさる、この場所が好きです。
今回初めて知りましたが、イチョウにも品種があるそうで、
変種を含め、26種類ほどあるそうです。

この後更に、司前街→書院巷→十全街と歩き・・・


 

5キロ弱歩いたかな。
十全街からは、バスに乗って帰りました
この日歩いたところは、12~13年前によく行ってた場所。
当時日本料理屋さんも少なく、わざわざ十全街まで行って食べてました。
主人と当時をしみじみ懐かしみながら、歩きました。

来週からまた寒くなるみたいだし、そうなると空気も悪くなるだろうし、
いいお出掛けができてよかったです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
@forever-green forever-greenさん
こんにちは。いつもありがとうございます。
銀杏のにおいは無いです。
銀杏を拾う人も、この日は見かけなかったように思います。

イチョウは東京都の木なんですね。
イチョウが松本楼を救った話もいい話です。
蘇州の木?花?は金木犀なのですが、
金木犀の時期は蘇州市内どこへ行っても香りがきつくて、
いい香りを通り過ぎて気持ち悪くなります。
forever-green
すごいですね。
銀杏臭さは無かったですか?心配します。
国会前のイチョウ並木は、拾う人が少なく車に轢かれて臭いが漂います。
イチョウは東京都の木で、日比谷公園の松本楼は関東大震災の火災からイチョウに守られた話もあります。伝わった樹木がその土地で歴史を刻みますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事