noRiの楽しいJapan Life★

上海初アテンド(3日目)

【3日目】上海観光(上海博物館)→まぐろランチ→マッサージ→見送り→上海観光(新天地)
      →蘇州


 

こちらは私たち親子が今回初めて泊まったホテル「リア・ブティックホテル」。
パパが『目をつぶったらどこも同じ』と言ってくれたので、2人の宿泊ホテルから近くておまけに格安、
更に4つ★以上のホテルを検索。するとここがヒット。
一人分の朝食付きで込み込み630元
“ブティックホテル”と名前はなってますが、普通に家族連れ、単身、女性二人組などのお客さんのいる
ごく普通の、新し目のキレイなホテルでした。
結局私たちも夜遅い11時頃のチェックインで寝ただけだったしね。充分充分

朝食を済ませた後、じぃちゃんばぁちゃんと2人のホテルで合流し、向かった場所は・・・


 

私たちもまだ一度も入ったことのない「上海博物館」
今知りましたが、外観は青銅器の「鼎」をイメージして造られているそう


  

ちょうど去年の夏にここへ来て中へ入ろうとしたら、入場料が無料になったばかりだったみたいで
すっごい行列で、炎天下の中ゆうかを連れて行列に並ぶのを断念したのでした
今日は曇りだったし去年ほどの行列でもなかったので、少し並んで中へ。


 

お馴染み景徳鎮・・・


  

青と白以外の色のものもあるんだねぇ~ それにしてもどれも素敵ぃ~


 

古典家具も素敵でした 中国家具、マジでそろそろ欲しい


 

ここは書画のコーナー。中国文字の歴史がわかります。

その他、青銅器、彫刻、陶磁器、印章、玉器、古銭、・・・などなど、
4階建ての展示フロアーは見ごたえたっぷりでした

上海博物館をさらっと見学した後は、もうお昼の時間
すぐそばに蘇州でもお馴染みのまぐろ専門店「天家」を見つけ、そこでまぐろを堪能。
冷たいビールに各種まぐろのにぎり、ねぎとろ丼、いくらおろしに焼きはまぐり。おいちかった


   

お腹がいっぱいになった後は、初日からリクエストのあったマッサージ屋へ。
すぐお隣にあったこちらの素敵なお店へ行ったんだけど、残念ながら予約でいっぱいとのこと
お手洗いだけお借りしたんだけど、すっごい広くて素敵でした。いつか行きたい

結局これまた蘇州でお馴染み「松谷」というマッサージ屋へ(先程とは内装が全然違った。。。)
前回蘇州へ遊びに来てもらった時ここへ行ったんだけど、とてもよかったらしいので結局ここにして
よかったかも。
私のお友達の間でもマッサージ屋の中で松谷が一番人気。ちなみにうちも松谷派。
そして4人、いやゆうかも入れて5人で爆睡した後、じぃちゃんばぁちゃんはもうホテルに集合する時間。
ホテルのロビーで少しゆっくりした後、バスに乗って空港へ向かう2人を見送りました
3日間、お疲れ様でした そしてありがとう。

残された私たちはと言うと・・・


 

帰りの車のお迎えの時間まであと1時間半あったので、おかあさんのリクエストで「新天地」へ。


 

ガイドブックを見ていてずっと気になっていたスポットなんだけど、ガイドブックに書いてある通り、
レトロでもありモダンでもある、とにかく外国人が多いお洒落なところでした。
何組もの日本人の団体ツアーを見ました。


 

新天地に着いてすぐに向かったのは、おかあさんのリクエストで「simply life」。
おかあさんよりパパの方が欲しい雑貨を見つけていたけど、色々あって購入には至らず。


 

次はパパのリクエストで、ミュンヘンのお店「Paulaner Brauhaus」というお店へ。
パパのお目当ては・・・


 

ドイツビール おかあさんはいつもと変わらず黒ビールをオーダー。


 

一品キッズメニューもオーダーし、少し小腹を満たして、お迎えの車で蘇州へ帰りました。

そんなわけで、私たちにとっては初めての上海アテンドを兼ねた1泊2日の上海旅行は終了~
旅行というと私が頼りないのでいつもパパが全て段取りしてくれるんだけど、今回はちょびっと
おかあさんも頑張りました。でもパパの協力があってこそ。
ロスタイムもところどころあったけど、まぁまぁの出来でしょうか??
とにかく楽しい3日間でした

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noRi
ショコラちゃんへ
ショコラちゃん、いつもコメントありがとう♪
今回は両親メインの旅行だったので、ゆうかの好きなスポットへは行けなかったんだけど、
最後には笑顔を見せてくれてほんと安心。
次回家族で上海へ行く時は、動物園かな?
中国のアンティーク家具は、ほんと素敵だよ。
みなさん帰任が決まると、決まって購入して帰るよ。
私は既に今ほしいと思っているんだけど、なかなか見に行く機会がなく。。。ぐすん
noRi
バルちゃんへ
いつもコメントありがとう♪
私の中では無駄なロスタイムがところどころあって50%の出来だったんだけど、
両親的にはツアーと違ってゆっくり好きなところだけ周れたのがよかったと言ってくれて、
ちょっと安心してます。
私たちも便乗して初めてのところへ行けたしね。
でもアテンドはやっぱ大変。
バルちゃんの心労お察しします。
でもここは気分を変えて、自分も楽しんじゃってね。
また報告待ってます☆
ショコラ果歩
こんにちはー。(^-^)
ゆうちゃんの、笑顔のショット、最高にキュートっす!!(^-^)
なんだか、たのしそうな雰囲気が伝わってくる一枚ですね!

それにしても、中国の家具って、なんだか素敵ですね!
テーブルとかほしいなぁ・・・。高級なかんじなのが新鮮でした!
バル
アテンドお疲れさまでした!
でも、とっても充実した観光内容、ご両親は
喜んだでしょう

うちの義家族も・・・ら、ら、ら、・・・
来週・・・き、き、き、・・・きま・・す
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「★上海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事