noRiの楽しいJapan Life★

隔離解除とホテルでの色々

先月20日に日本の成田から中国上海へ渡り、
上海と蘇州で指定ホテルでの14日間の集中隔離を経て、
今月4日の朝、無事解除となりました

隔離解除(チェックアウト)の連絡は、上海では前日グルチャで
知らされたけど、蘇州ではとくに直接の連絡はなし。
会社の女の子から「8時から9時の間」と聞いてはいたんだけど、
気になって直接フロントに問い合わせると、8時以降OKとのこと。
ということで、8時になったと同時に荷物を持ってフロントへ。
そして、それに合わせてパパに車で迎えに来てもらって、
無事蘇州の自宅に帰宅できたというわけです。

帰宅後は、パパが朝炊いてくれたばかりのごはんを食べ・・・


 

お昼はマックをデリバリー
久々に食べた日本のお米とマックのバーガー、美味しかったー

さて、ホテルでの食事以外の色々。


 

上海と同様、蘇州でも毎日検温(体温計は自前)
上海では1日2回だったけど、蘇州では1日1回でした。
どちらもスマホでWechatのミニプログラムにアクセスし登録。

蘇州のホテルではPCR検査も2度実施。
4日目の蘇州へ移動した日と10日目。
防護服の人が2人で、一部屋一部屋回ってきます。
空港では鼻でしたが、この時は2度とも喉でした。
鼻はめちゃくちゃ辛かったけど、喉は楽でした

面白かったのが、トイレットペーパーがなくなったので
フロントに追加をお願いしたら・・・


 

ロボットが持ってきてくれたこと
チェックインの時に、フロントで見かけたロボット。
頭のところのタッチパネルに「打開(開ける)」ボタンがあり、
そこを押すと・・・


 

顔の部分が開き、その中にトイレットペーパーが2つ入ってました。
上海でもトイレットペーパーは、もともと少ないのが1つしかなく、
追加をお願いしたんだけど、ここでもお願いする羽目に
家から持って来てもらうことも考えたけど、宿泊費を払ってるし、
ホテル側で準備してもらえるものは・・・とお願いしたんだけど、
面白い体験ができてよかったね~と娘と喜んでました。

あと、夕飯が1人分しか届かずフロントに連絡したことがあって、
娘と「またロボットが持ってくるかも♪」と期待したんだけど、
ご飯は通常通り、人が持ってきて残念ーなんてこともありました

他には、部屋の電話に間違いの内線がかかってきたり。
上の騒音がうるさいとか、両隣の声が聞こえるとか色々あったけど、
2人ともそれほどストレスなく、仲良く過ごせたかなーって思います


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
@forever-green forever-greenさん
こんにちは、いつもありがとうございます。
上海では食事の時間にお弁当と一緒に受け取ったので、
蘇州でも「急がないから食事の時にでも」と伝えたところ、
ロボットが!でした。
forever-green
お疲れ様でした。貴重なレポートですね。
それにトイレットペーパーロボ🧻
トイレ専用なのでしょうか?驚き‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「♥蘇州-日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事