noRiの楽しいJapan Life★

内モンゴル旅行④「大鍋ミルクティー~2度目の乗馬~モンゴル麦麺」

内モンゴル旅行2日目。

早朝から朝日を見に行く予定だったんだけど、お天気が悪く全く見れず
おまけに少し雨も降って・・・でも涼しかった。


 

私のリクエストで、朝食にお鍋のミルクティーを頂きました
乳製品のお茶請けのお菓子もセットで出されます。
このミルクティーはお友達も「美味しい」って言ってました。
ミルクはヤギだったりヒツジだったり牛だったり、または混ざったものだったり色々なのかな。
前日のは牛のミルクだったみたいだけど。


 

朝食後はなんとか雨も止み、2度目の乗馬ができました


 

全員1日目と同じ馬に(復路は一部交換)
そして1日目より遠出しました。
広大な草原で朝から乗馬、最高に気持ちよかった~


 

途中馬を待たせてお散歩~


 

羊の大群を追いかけてみたけど、広すぎて追いつかず。。。


 

ラクダも1頭だけいました。砂漠に行けばいっぱいいるのかな。
もう1組の日本人ファミリーは、もう1泊して砂漠に行くとのことでした。いいなぁ~

乗馬を楽しんだ後は、シラムレン草原を離れ、フフホト市内へ移動~


 

モンゴル料理「莜面(ヨウミェン)」のお店へ連れて行ってもらいました


 

これが莜面
莜麦(ヨウマイ)というカラスムギに似た燕麦(オートミール)の一種が原料だそうで、
ガイドさんは麦麺って呼んでました。
でもここでの“面”は日本語の“麺”という意味ではなく、粉もんのことを指すらしく、
写真のように色んな形の麦麺がある、イタリアンでいうパスタみたいな感じ。


 

他には蒸しパン系だったり・・・


  

お鍋料理だったり・・・


 

前菜など。


 

麦麺は手前のカレー風味のスープに入れて一緒に頂きました。美味しかったぁ~


  

他にもガイドさんチョイスの美味しいお料理がいっぱい


 

どれも中国で初めて食べた中華料理でした

続きます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★内モンゴル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事