noRiの楽しいJapan Life★

昆山巴城镇で上海蟹堪能♪

週末、中国人の友人のお誘いで、
今、旬真っただ中の上海蟹を食べに連れて行ってもらいました


 

上海蟹は、中国では「大閘蟹(ダージャーシエ)」と呼ばれ、
とくに陽澄湖産が美味しいと言われています。

陽澄湖には上海蟹が食べられるレストランがたくさんありますが、
今回連れて行ってもらったのは、上海蟹の大きな市場がある昆山市巴城镇
連れて行ってくれた友人のいとこが、上海蟹の養殖農家をされてて、
今回、いとこのお店でお世話になりました

巴城の蟹はとくに美味しいと言われれているそうで、
上海からたくさんの人が買い付けにくるそう~
実は私、2006年に一度連れてきてもらっていて、14年振りの再訪~
妊娠中だったんだけどね、蟹、普通に食べちゃってました


  

先に注文を済ませ、生簀へ連れて行ってもらいました。


 

「写真撮りな~」と、私たちのために蟹を取り出して見せてくれました


  

いっぱいいる~


  

タニシもたくさん。楽しみ~


  

今回中国人の友人親子2組と私と娘の計6人で行ったんだけど、
友人2人とも来蘇した2005年からの古いお付き合い。
2人は日本語ペラペラで、2人のお陰で楽しい中国ライフが送れています。

さて、いよいよ食事の時間です
まずは、農家料理から。


  

たたきキュウリのにんにく和え、小魚のフライ、銀魚(しらうお)のたまごとじ


  

菱の実と鶏頭米(オニバスの実)とセロリとパプリカの炒め物、タニシ


  

蚌肉豆腐(ドブ貝と豆腐の煮物)、中国版ナスの煮びたし


 

淡水魚の煮物、その他、卵チャーハンや、鶏スープなど。

大好きなお料理がいっぱいで迷ったんだけど、折角なんで、
食べたことがないお料理をなるべく選んでみました。
友人に、説明してもらえるしね。
全てのお料理が美味しくって美味しくって、お箸が止まりませんでした


 

そして最後に、メインの上海蟹が登場~
オスメス対で頂きます。
「〇月はメスが美味しい」とか言いますが、今はどちらも美味しいみたい。


 

おミソが美味しい
日本の蟹に比べると小さいけど、いつも夢中になって食べてしまいます。
身を見つけた時、すごく嬉しい


 

オスだけ食べて、残ったメスを3ハイお持ち帰りさせてもらいました
当日中なら大丈夫だそうです。

食事の後は、陽澄湖へお散歩に行きました。
続きます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★大蘇州-常熟・昆山(周荘)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事