noRiの楽しいJapan Life★

漢服で周荘観光

周荘お出掛け日記続き。

10年以上振りの周荘では、観光以外の目的もあり、
その一つが、娘の漢服体験


 

今回は、こちらのお店にお世話になりました
漢服がレンタルできるところは、他にもあります。


 

「漢服」とは、漢民族の民族衣装。
ちなみに、日本で「チャイナドレス」と呼ばれる「旗袍(チーパオ)」は、
満州民族の民族衣装です。


 

オーソドックスな漢服と豪華な漢服とあり、レンタル時間は、2時間~1日。
別料金でメイクもしてもらえます(メイクも簡単とバッチリと2種類)
その他に、デポジット300元を支払う必要があります(返却時に返金されます)


 

男性用もあります。


 

少し前から、若い女の子が漢服を着て街を歩くのが流行ってて、
娘のお友達も最近、中国生活の記念に民族衣装を来て写真館でアルバム作ったりして、
「私も着て写真撮りたいな~」と話していてね。


 

で、娘は2時間だけレンタル。
漢服はオーソドックスのもので(気に入ったものがそうだった)、
折角なんでメイクも簡単な方をお願い。髪のセットもついてます。
メイクと髪のセットに丸1時間かかりました。


 

裾が長くて、ちょっと歩きづらかったみたいなので、
2時間のレンタルでちょうどよかった。
ニセの背景ではなく、リアルな写真が撮れるのは魅力

中国生活が長い我が家は、それぞれ変身写真アルバムは作ってますが、
よくよく考えたら家族3人揃っては撮ったことがなくて、
娘の中学卒業と中国生活最後の記念に、アルバムを作ろうと思ってます。

周荘日記、まだまだ続きます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
@sewsew1 そうそうさん、おはようございます。
嬉しいコメント、ありがとうございます♪

メイクでは、眉毛を剃られ(事前に許可済み)、アイプチも貼られて、別人でした 笑
でも、憧れのメイクをしてもらって、嬉しかったみたいです。
日本では中学生もメイクをする時代みたいですが。

衣装の素材や淡い色味がとても涼しげで、とてもキレイでした。
sewsew1
こんばんは
そうそうです。

美しい美女、振り返って欲しい!!
そう願ったのはわたしだけでしょうか⁉️

ステキなドレス👗とロングヘアー✨
お姫様のようですね💗

とてもお似合いです👏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★大蘇州-常熟・昆山(周荘)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事