見出し画像

noRiの楽しいJapan Life★

「麺闘庵」の巾着きつねと「うめもり」のわさび葉寿司

奈良編、もう少し続きます


お泊り奈良に続き、日帰り奈良でもならまちへ。
娘へのお土産兼夕飯のおかずを買って帰りました


 

まずは、巾着きつねうどんが名物の「麺闘庵」
去年からSNSの影響で外国人に大人気で、数時間待ちのお店


 

大きなおあげの巾着の中にうどんが入った、SNS映えするおうどん
去年ならまちに来た時にふらっと行ってみたら、行列が凄すぎてびっくり

リベンジしたいと思いながら、友人は昔来たことがあると言うし、
(泊まりで来た時には、人手不足でお休みしてました)
行列に並ぶのも時間がもったいないし・・・と思っていたら、
お持ち帰りがあるとのこと!
お持ち帰りなら、前回一緒に断念した娘にも食べさせてあげられる


 

通常サイズの「巾着きつね」と、少し小さい「子ぎつね」があり、
私は子ぎつねにしました。
お店の味を味わいたいので、お出汁も買いました。


 

次に、天ぷら(さつま揚げ)のお店で、
カップに入ったまるい天ぷら「NeRi Ball(ネリボール)」を


  

あと、前回柿の葉寿司は買って食べたので、今回はわさび葉寿司を
初めてわさび葉寿司を知りましたが、うめもりのオリジナルだそうで、
昔奈良の山地で、保存食のわさびの葉にごはんに包んで食べた風習があり、
そこに柿の葉寿司のように、鮭やさばを乗せたのだそう。
娘が今わさびにハマっているので、ちょうどよかった


 

 

巾着きつねうどんと・・・


 

わさび葉寿司と天ぷらと奈良漬け

同じコースの日帰り奈良旅でしたが、
結果、楽しむことができてよかったです


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

enjoymylife2005
@batasyan メッセージありがとうございます。

何年か前に通りかかった時はなかったと思うんですけど、
行列がすごいのでお持ち帰りは有難いです♪
よかったら是非(^^)
batasyan
私もこの店は気になってて、男一人ではと思っていたのですが。お持ち帰りが有るんですね。ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「おでかけー関西」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事