noRiの楽しいJapan Life★

昆山から見る陽澄湖と菱の実

昆山お出掛け続き。


 

食後友人が、「陽澄湖へお散歩に行こう~」と言ってくれて、
車で10分ほどの友人おススメスポットへ連れて行ってくれました


 

隔離ホテルから毎日見ていた陽澄湖
今年も陽澄湖に上海蟹を食べに行きたいなぁーと思っていたんだけど、
友人のお陰で来られて嬉しい。


 

陽澄湖は、蘇州市と昆山市に属していて、琵琶湖の1/5くらいの大きさ。
昆山に来て陽澄湖を見るのは初めてかも。


 

レストランで菱の実を使ったお料理を頂きましたが、
散歩途中友人が指差して「あれが菱の実だよ」と教えてくれて・・・


 

引っ張り取ってくれました


 

採れたての新鮮な菱の実
友人が水道水で洗ってくれて、6人で美味しく頂きました


 

ちなみに、レストランで乾燥したものも頂いたので、
3種類の菱の実を食べたことなります。
子供にとっては、いい経験になりました。


 

最後に。
友人2人と出会った時にはまだ生まれてなかった子供達が、
みんな大きくなって、今ではこうやって親子で再会できて、ほんとうれしい。
蘇州に戻ってこれて、ほんとよかった。


 

帰り道の夕焼けの空が、キレイでした。
中国人の友人のお陰で、蘇州の秋を堪能できた一日でした


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「★大蘇州-常熟・昆山(周荘)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事