見出し画像

noRiの楽しいJapan Life★

三輪明神大神神社の茅の輪と三輪素麺「てのべたかだや」

先々月の6月、
友人と奈良へ一泊女子旅をしたのですが・・・
その友人のリクエストで、なんと1週間後にまたまた奈良へ

前回も友人のリクエストで訪れた三輪さんへ⛩

 

正式名称は「三輪明神大神神社」
奈良県桜井市にあります。
写真は、1回目に友人と来た時のもの。
我が家から車で1時間(電車だと2時間)と少し遠いんだけど、
初詣からご祈祷、合格祈願などでよくお詣りする神社。

今年は娘の厄除け祈願でも来たし、合格祈願&お礼詣りでまた行くし、
1週間前にも来て、正直また三輪さん・・・と思ったのですが、


 

2度目は偶然にも「夏越祭」期間で茅の輪が設けられていて、
茅の輪くぐりができました
お陰で、暑さでバテ気味ではありますが、熱中症やコロナにもならず、
なんとか健康で過ごしております。

神社やお寺などは、呼ばれて来るというので、
ご縁があって来られてよかったです

三輪さん詣りの次は、ランチへ
次は私のリクエストで、三輪素麺を食べに行きました


 

インスタで見つけて気になってた「てのべたかだや」
三輪さんから車で8分ほどの距離です。


 

カジュアルに奈良の名産の三輪素麺が頂けるお店で、
建物はモダンでとってもお洒落です


 

写真がちょっと見辛いですが・・・
つゆが「海老塩金つゆ」「本格黒つゆ」「たっぷり胡桃白つゆ」とあり、
温かいものと冷たいものとあります。
素麺も「つるり」と「さらり」とあり、さらりはつるりの1/2の細さ。
サイドメニューやスイーツもあります。


 

左は友人ので、本格黒つゆの冷とろろ
大和芋、山葵、青のりが乗ってます。

右は私で、海老塩金つゆの冷バジル
バジル、バジルオイル、赤柚子胡椒、すだち果汁が入ってます。

あと、チーズいなりを一つずつ頂きました


 

バジル味の洋風お素麺もチーズたっぷりのいなり寿司も美味しかった


 

同じ店舗内で物販もされています。
三輪素麺は日本三大そうめんの一つで、
ここ桜井市はそうめん発祥の地と言われています。


 

娘と今度三輪さんへ行く時、
またここもセットで来たいな~と思ってます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「おでかけー関西」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事