NEW SOCCER PARADISE

NEW SOCCER PARADISE
プラウザゲームを、淡々と攻略&優勝目標
全選手スペイン化目指してます

前半戦特集

2008年08月09日 00時20分37秒 | Weblog
プレミア・リーグも、前半戦の11試合が終わった。
ここまでの結果を見て、それぞれのチームの考察をしていきたい。

※チェルシー※
【コートジボワールの怪物が大爆発!独走する王者】
ドログバが止まらない。ここまで全試合に出場し、すでに7得点を記録。
その爆発的な突破力と、強靭なキープ力で他チームを圧倒。
この怪物の存在なくしては、チェルシーの躍進は語れないだろう。
さらに、そのドログバを支える2人が大活躍。
まずはシェフチェンコ。プレミア・リーグには合わないと言われていた男が
ここへ来てついに覚醒。2ゴール2アシストと、完璧なプレーを披露。
さらに、開幕前に電撃移籍となったロシアのスピードスターアルシャビンも
そのスピードを生かした早いプレーで、ここまで2ゴールを獲得。
プレミア最強3トップが、チェルシー攻撃陣を牽引し、優勝へ導く。
エッシェンやランパードも、パスセンスを見せつけ中盤からチームを支える。
11節でブラックバーンに惜敗を喫するまで、9勝1分と圧倒的な強さを存分に
見せ付けていた。このまま独走態勢となるのか!?

※マンチェスター・ユナイテッド※
【クリスティアーノ・ロナウド~偉大なる7番の後継者に牽引されて~】
ロナウドが止まらない。開幕戦からその才能を見せつけチームを牽引。
ここまで4ゴール2アシストと、チームにいなくてはいけない存在となっている。
圧巻だったのは第9節のブラックバーン戦。
前半から果敢な飛び出しを見せるなど終始試合の基点となり続け、ネビルの
2ゴールをお膳立て。自身も終了間際に豪快なシュートを決めるなど完璧な内容。
この男がいる限り、ユナイテッドには明るい未来が待っていると言えるだろう。
さらにハーグリーブスとルーニーが大爆発。
キャリックからポジションを奪い取ったハーグリーブスは、ここまで3アシストと
チームの基点となり勝利に貢献。11節では終了間際に貴重な逆転ゴールを奪うなど
ここまで素晴らしい内容を収めている。ネビル不在時にはサイドバックも勤め
ユーリティー性を存分にアピール。さらにルーニーは、ロナウドの相棒として
攻守にわたり貢献。2ゴールも奪っており、さらなる活躍が期待される。
ロナウドを中心としたサッカーで、チェルシーを追走し、逆転を狙っていく。

リヴァプール
【進化するエルニーニョ、新時代の幕開けが迫る】
今季より加入したスペインが誇るエースストライカー、フェルナンド・トーレス。
そのトーレスが、新天地プレミアで大活躍を見せている。
開幕戦から、ヴォロニンと素晴らしいコンビネーションを見せると
ここまで2人合わせて8得点と、チーム総得点の半分以上を叩き出している。
それを支えるジェラード、シャビ・アロンソら中盤の選手達も待ち焦がれた
ストライカーの加入し触発されたのか、アシスト面で輝きを見せている。
一時は戦力外報道も流れたシャビ・アロンソだったが、今はチームに欠かせない
存在になってきている。その統率力と、自慢のパスセンスでポジションをゲット!
サイドアタッカーのペナントも、ジェラードと並ぶ4アシストを記録するなど、
ここまで調子の上がらなかった選手達が、一気に本来の調子を取り戻し始め、
チームの躍進を支えている。このまま優勝となるか!?

サウサンプトン
【沈黙したスペインの得点王、深刻な得点不足と最高の守備陣】
昇格組みの中で一番期待が大きかったのがサウサンプトン。
8月の時点で多くの即戦力を獲得し、下馬評は非常に高かった。
開幕戦では強豪エバートンを、2-0と完璧な試合運びでねじ伏せて見せ
今季の期待のサプライズチームとしての期待が、チームに寄せられた。
しかし、蓋を開けてみると無残な戦いぶり。
開幕後の3連戦は3試合で僅かに1得点と、得点力不足という状況を露呈。
その後新選手の加入で、リヴァプールを破るなど奇跡的な躍進もあったが、
その後は調子が上がらず1勝2分2敗という結果に・・・
マッキャン監督も「得点力不足が非常に深刻だ。点を奪わなければ始まらない」と
語るとおりに、11試合を終えて僅かに8得点と散々な結果に。
期待されていたグイサも、ここまで2得点となかなか振るわない。
守備陣は、守護神ボルツを中心とした鉄壁の守備網を誇り、ここまでリーグ3位の
8失点と、素晴らしい結果を残しているだけに、攻撃陣の沈黙が悔やまれている。
すでにサポーターの間からはマッキャン監督の解任を求める声も上がり始めている
補強に見合った結果を残せなければ、最短で前半戦終了時点での解任も。
次節の首位チェルシー戦が正念場になりそうだ。

最新の画像もっと見る