ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

72歳の熟練工軍団が宇宙エンジニア軍団に勝った?

2014年07月07日 | 日記・エッセイ・コラム

7月7日

 

今日は七夕ですか、北海道は8月7日ですけど

 

Hanabi

 

ちょっと興味が有ったんで参加しました

 

国産の線香花火

 

Dcim1128

 

Dcim1132

 

。。。。。。。。。。。

 

超絶 凄(すご)ワザ!「目指せ!奇跡のコマ 落ちずに回れ いつまでも」

(NHK)

http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/x/2014-07-07/21/8057/

 

Jkhg1_2

Jkhg2

Jkhg

 

Jkhg3

 

見てて思った事は

熟練工軍団(72歳)に勝ち目はない

幾らなんでも、シコシコ旋盤回してコマを作ってるのと

宇宙工学を勉強していて

設備も違う所に勝てるわけはない

 

。。。。。。。。。。

 

宇宙工学軍団は窒素ガスまで使って金属を冷却してはめ込む

熟練工はやって見ては修正

それは旋盤を回すだけの事

両社、失敗の連続

そして、最終製品で対決

 

。。。。。。。。。。

 

Dcim1110_2

 

何と、宇宙軍団が17分で終了

熟練工軍団が18分台

まさかの結果

 

。。。。。。。。。。。。。

 

そう言えば、リュージュの開発をしていた時

JAXAと東大教授が絡んできたけど

最後は昔のソリが良かった

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

熟練工って、有るのは経験でしょ

それって、膨大なデーターを越えてるのか?

 

。。。。。。。。。。。。。

 

ひょっとして私の経験も宇宙に勝てるのか?

そんな事は無いか

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿