ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

仕事の面白さって、お金ですか???

2014年01月25日 | 日記・エッセイ・コラム

1月24日

 

私が支持させて貰ってるセミナーの先生がFBでこんな言葉を

 

「世の中に面白い仕事があるのではない。
仕事を面白くするやり方があるだけ。」

 

面白くない仕事をしてる人にはそうでしょうけど

 

支持はしてるけど、ちょと??言葉足らず

 

面白くない仕事なんて一つも無い

 

自分の気持ち次第

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

木型の仕事は始めから面白い

ここにリンクしてる、ウエノヤマ技巧さんは

http://hakopita.jp/uenoyamagikou/blog

 

木型を作ってるのを見て、その魅力にとりつかれ

木型屋に弟子入り今にいったてる

そこは一人でやってる高齢者の社長

「俺の知ってる事は皆教えてやる」

そう、始めから面白いんです

 

。。。。。。。。。。。。

 

その上野山さんの言葉で

技術の蓄積の安売りはしたくない

当たり前ですよ

皆苦労して、不満が有っても我慢して築いて来た

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

お互いに製造業なら解るはず

 

。。。。。。。。。。。。。

 

ただ面白くない仕事に導かれる事は多い

 

こちらのノウハウで、色々提案して良い方向に導いても

そんな評価はどうでも、ちょっと安くしてくれ

私なら、従業員とか取引業者が良い提案したら

「それは助かった、ありがとう!」それが先ですね

 

。。。。。。。。。。。。

 

内より、10倍も20倍も売り上げ有る企業が

1万円、2万円の話をしてくる

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

ボーナス出せる会社が、ボーナス出せない会社に迫ってくる

仲間って感じますか?

仕事が面白いと感じますか?

それで100円位多くボーナスを払えれるんですか?

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

この話は一部です

殆どのお得意さんはそうではない

今日も東芝の人が来てくれました

え、あの有名な東芝ですよ

 

Img_8219_2_2

Dcim0332

 

発注は高田機械製作所さんです

小さいけど、世界に誇れる会社は間違いないです

この前、正月の挨拶に行くと内の型で作ったのを仕上げていました

 

Dcim0575

 

詳しくはこちらのブログへ

http://blog.goo.ne.jp/endokigata/d/20121120

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

見積もり取らないで発注してきます

信用してくれてるんです

当然リスクなんて無いので

多分それほど高くないと思います

そして話をしていても、嘘が無い

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

実はこの前、寸法を間違いました

高田さん「削っておきましたから」

本当に申し訳ありません

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

そして、東芝さんが

内を利用して、どんどん宣伝して下さい

世界初の作り方ですから

今度カタログを送ります、内で型を作りましたと出して下さい

そして、帰りがけに

「また新しい型有りますから、宜しくお願いします」

嬉しいですね~

最後の一滴まで知恵を絞りたくなります

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

仕事って、仲間意識が芽生えて

初めて面白く成ります

それを伝えると、従業員の思い入れが違います

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿