ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

恐縮します、隣の人が除雪してくれました、感謝、感謝の出来事です

2014年01月15日 | 日記・エッセイ・コラム

1月14日

 

今、応援ドキュメント、「明日はどっちだ」NHKを見ていた

http://www4.nhk.or.jp/ashitahadocchida/

 

関ジャニ∞が頑張る人々を応援する連続ドキュメンタリー番組。今回は「日本酒の杜氏を目指す23歳女子」の2回目。いよいよ日本酒作りが本格化。

島根県大田市の造り酒屋の次女・浅野理可さん(23)は、若者の日本酒離れが進む中、実家の酒蔵の味を守りたいと、自らが杜氏になる決心をした。大学の醸造科を卒業し、初めての杜氏修業に挑む。しかし、現場の厳しさは想像以上。年配の男性ばかりの蔵人に囲まれ、約半年間の共同生活をしながら、酒造りの基礎を一から学ぶ。知力、体力、経験、情熱、全てが問われる難しい仕事だ。はたして浅野さんは、のりきれるか。

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

これTVで、カメラが回ってるという事を考えると

実は、私もそういう事が有ったから解るけど

まるっきり普段とは違いますよね

だらしない所は見せたくないですよね

 

この番組やらせが有るの ?

実家の日本酒の杜氏を目指す23歳女子

大学はその関係の勉強をして挑戦していく

今現在の状況は、最初のやる気が消え失せて

時間まで起きて来ない、やった仕事の事を気にかけてない

そんな姿を映していた

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

責任者の期待は大きい

それを裏切る行動

男と女性の違いを感じる

男は、これ一生に仕事に成るかもと取組

女性は、子育て???

別に何でも良いとか

そんな事なのかな?

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

働いてる女性が一番嫌な言葉

貴方は女性だから」だと思ってるけど?

違うのかな?良く解らない?

良い逃げ道はを持っている女性

私女だから

TV番組だから、これから変わって行くんでしょうけど

それ、テレビの話?現実は?

仕事って、朝行って時間が来れば終わる

それが仕事?

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

てな事を考えさせてくれたけど

今日の問題は違う

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

前にも出したが、沖縄旅行期間中家を留守にしてると

その間は札幌は大雪だったらしい

帰ったら除雪が大変と思って帰って見ると

誰か、歩く道を付けていてくれた

 

Dcim0574

 

近所の人に色々聞くと誰がやったか解らない

自分の除雪で一杯だから

そうだよね、私だってもっとそうです

 

。。。。。。。。。。。。。

 

昨日、お隣の奥さんが除雪していたので聞いてみた

そうしたら、隣の奥さんがやってくれたと判明

それも、取った雪を近くのグランドまで運んでくれて

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

隣の人とは家族ぐるみで付き合ってる訳でもない

挨拶+α位なんだけど

もっと付き合いたい感じ

 

。。。。。。。。。。。。

 

何時も、内は除雪に関しては、町内一だらしない

普通は、こんな家相手にしたくないとお思いますよね

私ならそうです

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、今日帰ってきたら、こんな風に成っていた

 

Dcim0618

 

左側のガレージの人です

 

車の左右に雪が山積みだったんですよ

これが綺麗に無くなっている

隣のご主人が重機を持ってきてやってくれてんですよ

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

実は隣のご主人、毎年時々してくれる

でも、今年は奥さんが綺麗に除雪してるんで

自分の家の次いでは無いと思っていたんで考えていなかった

これ、わざわざ内の為にやってくれたとしか思えない

感謝、感謝です

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本当に、隣の人に勉強させて貰ってます

俺に出来るかな??????出来ません!

気持ちに余裕のある家族なんですね

倍返しなんて無理です

前に隣のご主人が、何かが欲しくてやってる訳じゃない

お礼何て持ってくるな、って感じなんです

気持ちに、倍返しってどうしたら良いんでしょう?

心で感謝するしかないかな?

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

何時も思うが、何でこんなだらしない所を助けてくれる?

俺のキャラじゃないよな、と思う

内の奥さんのキャラだ

何でも素直に表現するから、近所の人に好かれてる感じ

嘘が無いのが最大の特徴

夫婦って、プラスマイナスゼロの世界ですよね

似た者同士って駄目なんです

 

。。。。。。。。。。。。。

 

 

こんな近所にご迷惑かけてる私ですが

FBで良い物を発見しました

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

00110m

   
http://www.gm-harada.co.jp/blog/amano/20140114.html

 

0035m

俺にぴったりかも

 

お問い合わせは、もっと素敵にガーデニング「グリーンメイクハラダ」さんへ

http://www.gm-harada.co.jp/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

社会って奥が深いですね

未だにつかめない

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿