ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

テレビ番組で

2011年08月20日 | 日記・エッセイ・コラム

8月19日

昔、主婦のパートの従業員が

今大事なポジションに付いていて、商品開発をしてる

そんなシンデレラストーリーを見た事がある

。。。。。。。。。

私も似たような経験がある

私は、大学中退

実は最初に就職をしたのは、大学時代にアルバイトしていた会社

新聞関係の印刷会社でした

経験者と言う事で、直ぐに正社員

。。。。。。。。。。

実は、アルバイト時代も自慢じゃないけど

人に負けない仕事をした

電気科のアルバイトグループ

経営工学科のグループに分かれていた

直ぐに、電気科グループは居なくなった

何故か?

仕事ぷりが違っていた

たかがアルバイト?

金さえ貰っていれば良い

。。。。。。。

我々は違っていた

仲間同士のプライドの激突

誰がどれくらいの仕事をするかを争っていた

手から、いつも血がにじんでいた

お互いにです

すっかり、会社から経営工学科の人間は信頼を得ていく

アルバイトの事は任せられるように

そこのアルバイトの伝統は我々が作ってきた

ですので、後輩が皆手から血の流しながら仕事するようになる

中途半端な人間は通用しなくなる

お互いに一生懸命するから、仲間意識が芽生えてくる

。。。。。。。。。。

そんな感じで、初就職

私は、アルバイトの時と同じペースで仕事をした

すると、いいかげんな従業員も

私にプライドを見せてくる

皆仕事となると、一生懸命

。。。。。。。。

すると私は、支店長から営業に来てくれと相談された

だけど、現場の部長から行くなとアドバイス

今そこの会社は、人事異動が新聞に出るくらい大きくなっている

私が知ってる名前も時々見る

。。。。。。。。。。

私、決して出世したいと思わなかった

このまま、この部署で気持ちよく働ければ充分

でも、そんな話が持ち上がってくる

。。。。。。。。。。。。

今日見た話は

マクドナルドにパートをしていた主婦

たかがパートの人がマネージャーまでに成って行く

そして最後は、掃除会社の社長に成っていた

3年くらいは赤字だったそうです

。。。。。。。。。。。

多分、パートをやって、将来は社長何て思ってなかろうと思います

この仕事でないと、私はできないでもない

出来る人間は、何でも出来るんです!!!!

問題は気持ち!!!

。。。。。。。。。。

何が違う!

その人間に対しての、信頼感だと思います

それ程信頼できる人間は少ないと言う事

。。。。。。。。。

会社もそうだと思います

大事なのは信頼感です

内はどうなのかな?

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、仕事は甘い気持ちではできない、する... (ゴン(^O^))
2011-08-20 16:28:30
こんにちは、仕事は甘い気持ちではできない、する時は正社員もパートも真面目にする、社長が書いていることは最もと思いました。

それが分かっているのに私は考えてしまいます、最初から正社員だったら責任が重くのしかかりパート以上に期待がかけられるのかもと。それを考えるとパートから始めて皆に追い付き、そのうち少しずつハードルをあげて行く、怠け者の私にはどこまで出来るか分かりませんが、そんな風に仕事ができたらと思います。

仕事での信頼感、上手くコミュニケーションが取れる人と取れない人とに別れる私には育っていくのか正直分かりません。でも、諦めないようにはしたいです…昔は簡単に出来てたことなので。
返信する
ごんさん (管理人)
2011-08-20 18:52:48
ごんさん
お晩です
  
仕事をする事において
パートも社長もないです
今自分に求められてる事は何か
それを、着実にこなして行くです
   
私はアルバイトの時
どうやったら、人より1秒でも早く仕事が出来ないかを考えていました
   
それが仕事の楽しみなんです
自分の技術や考えを入れて、こなしていく
自分でトヨタ方式を築くような物
人に言われてやるなんて面白くないですから
   
信頼感とコミニュケーションは全く関係有りません
  
ごんさんには当たり前の事でも
私が知ってる殆ど人間は
言った事をやらない
  
これを頼みますと言っても
やらない
  
多分ごんさんは何故と思うかもしれないけど
これが現実なんです
  
私が知ってるごんさんは
出来るだけ早く頼まれた事をこなそうと思うタイプです
   
ですから、ごんさんは大丈夫なんです
    
当たり前の事やった人が持ち上げられる
それ程、当たり前の事現実はやらないんです
  
簡単に言うと、普通の人間が居ない
ですので、私みたいに普通にやってるだけで
色々な事が起きてくる
  
多分、ごんさんが上司になったら
普通の人間が居ないと、ストレスが溜まると思いますよ?
  
書きすぎたな
そんな事で宜しく


返信する
お久しぶりです。 (和み家阿僧祇  (なごみや あそうぎ))
2011-08-20 21:12:02
お久しぶりです。
。。。。。。。。。。
仕事をパートさんの立場で考えた事がなかったんですが
5年前退職してから
やりたい仕事が結果パートでしかありませんでした。
現在それをやっていますが、パートとは
仕事をした分(私の場合は時給)しか
お金を頂けなく、休むとお金が入りません。
つまり、体を壊してはいけないのです。
当然のことなのですが
その厳しい現実を最近やっと肌で感じたところです。
。。。。。。。。。。。
前にいた会社は、正社員の採用試験等でかなり厳しい審査があり
パートさんからの社員昇格はありませんでしたが

準社員に昇格された方はいらっしゃいました。
やはり、木型屋さんが言われるように
会社が指示しなくても、自らが仕事を
発掘し社員以上の仕事量を当然のごとくやっていて
誰もが尊敬していました。
◎◎さんに頼めばうまく行く、と皆が口をそろえて言っていました。
。。。。。。。。。。

その方の現在はわかりませんが
アルバイトにしろ、社員にしろ
責任感をもって仕事に取り組めば
おのずと、しなければいけない事が
見えてくるし、また多少の事にも
つぶしがきくようになりますね。
。。。。。。。。。。
私の今は、人の命を運んでいる
都合上、まず自己管理が出来た上で
お客様に最高のサービスを差し上げようと日々努力しています。
。。。。。。。。。
私の今日は、自己管理がなっていないので
一週間程お休み頂きました。
。。。。。。。。。
人生って色々ありますから
木型屋様もお体気をつけられて下さい。
返信する
和み家阿僧祇 様 (管理人)
2011-08-20 23:03:13
和み家阿僧祇 様
お世話に成っています
  
今現在はパートですか
5年前に退職したんですね
  
やりたい仕事と言う事で、それが一番
   
前の会社は結構大きかったのかな
     
私は、親父が職人で社長だったので
何となく、仕事に対する考え方を植えつけられていた気がします
  
サラリーマン・公務員・経営者などの環境で
もって生まれた環境で、仕事に対する考え方が違う気がします
  
時間内を、いかに楽に過ごそうとする人も居ます
  
会社としては、役に立つ人間が欲しいと思うのが常識
パートだから、重要なポストに付かせないは
私から見ると、会社の大損失だと思います
  
他所の会社を見てると
社員でも、学歴でポジションが決まってしまう
私から見ると、
あの人を何で上にしないのだろうという光景も
  
会社自体が柔軟性がないと
良い会社になりませんよね
公務員が活性しないのが良い例です
  
和み屋さんの前の会社の人が
準社員までしか成らないのは不満ですね
パートに落とす人も居るはずですけど?
  
上の人は、従業員の行動を良く見てやる
そういう事も大事だと思います
   
何たって、体が資本、健康第一です
早く治して、仕事とパークに活躍して下さい
返信する
木型屋様有難うございます。 (和み家阿僧祇  (なごみや あそうぎ))
2011-08-21 04:24:56
木型屋様有難うございます。
なんとか早く治るように頑張ります。
返信する

コメントを投稿