ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

JAXA会議(リュージュ)

2009年07月10日 | リュージュ

7月9日

今日は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の会議に出席

http://www.jaxa.jp/press/2009/03/20090325_sac_openlab.pdf

http://www.asahi.com/science/update/0420/TKY200904200154.html

。。

02

リュージュのそりの開発も

高松コーチの奮闘により助成金を貰って開発するようになり

東大の教授を始めJAXAの航空機の材料関係の

開発クループが参加してのCFRP

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF

を使った軽量化と丈夫さの追求かな?

。。

FRPはガラス繊維ですが、CFRPは炭素繊維

最近付き合い始めた、ラジコンのグライダーにも使われています

勿論航空機にもかなり使われてきてるみたいです

航空機は、アルミ合金から炭素繊維へ

リュージュの技術は、ボストンバックへの応用を考えているようです

。。

木型屋も金型屋も、あくまでも型屋なんですが

設計をすれと言われればば出来る技術もっています

型の設計ですけど

良く金型屋さんと話しをするが

図面も無く、口頭でこう言う風にといわれて作って

貰えるのは型代だけ

。。

相手は、図面を持ってきた仕事も

持ってこない仕事も同額で考えている

設計料と、型代は別に請求しないと駄目だと話します

。。

金型屋さんが設計して、型代だけ払って

それを頼んだ方が、特許を申請すると言うことがまかり通ってる

設計するのが一番大切なんです

。。

我社は、図面の無い物は設計料・デザイン料を頂きますと言うと

殆ど仕事は決まりません

でも、当たり前の事ではないですか?

。。

その設計に絡んできたリュージュ

気楽に引き受けたが、恐ろしい時間が掛かった

お金は殆ど貰えません

一人乗り、二人乗り、男性、女性

それぞれ設計変更が有る

とても、弱小企業が手を出す事で無いと思った

そんな事やっていたら、潰れていまう、と言う感じです

そのお陰で、自社の開発が大幅に遅れてしまいました

。。

自分の子供みたいなリュージュも設計と言う事が一段落

我社の手の届かない所へ旅立ちをしました

それがJAXAと言う事に成りますか?

子供なら、いってらしゃい、

立派に成るまで、故郷の土を踏むな何てかな??

。。

2107_015 2107_016

2107_017 2107_022

リュージュのそりの開発だけでなく

リュージュ自体の宣伝のプロジェクトの進んでいます

2107_024

2107_026 2107_031

2107_032

リュージュ開発の第一人者、三島工業さんも見学

2107_035

最後は、皆で懇親会

。。

実は懇親会が苦手なんですよね

懇親会が嫌で会議にも参加しないと言うのが私のパターン

。。

でも、凄く楽しかった

私の前の東大の教授の青木さん

教授と言うと、白髪交じりのお堅いお年寄りと言うイメージを

すっかり崩された

。。

50歳と言っていたが、30代にしか見えない

学生さんかと思った(不味いかな)でも良い意味ですよ

話しやすいし、面白い(失礼かな?)

。。

リュージュのキャラクターの不満が一致

「私もそう思う」「貴方もですか」

デザイナーを呼んで、二人で駄目だし

今回の会議の中で、一番の不満はキャラクターだと言う感じで

。。

青木さんも、研究費の為にセールスをするそうで

経営者感覚が有る感じで

このキャラクターなら目立たない

もっと目立ちたい、そんな思いが一致した気がする

。。

そんな感じで、意外と?楽しい感じでした

。。

開発するなら金をくれ?

遠藤木型

http://www.endokigata.com/

。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠藤さんへ (ジャムパン)
2009-07-10 18:28:32
遠藤さんへ


いつも為になるブログの発信、有難うございます。


今回のブログでFRPのガラス繊維からCFRPの炭素繊維に
変わりつつあることを知りましたが、技術の進歩は早い。


アメリカの宇宙開発に大阪の中小企業の会社が、係わって、
いるニュースがあっていましたが、日本の技術は凄いですね。


ところで、設計料がいただけないみたいですが、
まだ、日本はサービスの一環しか考えてない見たいです。


では、では、次回のアップ、多いに楽しみにしています。


ジャムパンより
返信する
ジャム・パンさん (遠藤)
2009-07-10 18:49:03
ジャム・パンさん
何時もありがとう御座います

流石に大阪も頑張っている

設計料ですが
その通りでサービスとして見られています
又それでやる所が殆ど
金型屋さんはそういうシステムが多い
少し変えないと、生きてはいけないです

又宜しく。


返信する

コメントを投稿