ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

大型救急車の型も作りました

2009年07月03日 | FRP

7月2日

札幌ボデー工業(株)さんの依頼です

http://www.sapporo-body.co.jp/

。。

救急車の左右側面の型です

2106_080

かなり大型の物です

我社の大型NCのテーブル(3.2×2.6m)でも入りきれなく

片面2個に分けて作りました

材質は発泡スチロールです

2106_068

片面2個をくっつけます

2107_005_2

2107_007

2107_006

タイヤハウスの部分、窓の部分、ドアの部分、スライドの部分解かるかな?

これを表面処理して、FRPを貼り付ける

後日これがどうなるか、又報告します

。。

大型木型もOKの

遠藤木型

http://www.endokigata.com/

。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠藤さんへ (ジャムパン)
2009-07-03 08:01:27
遠藤さんへ


おはようございます。毎回ためになるブログの発信に吃驚しています。


今回は、型枠の作り方のアップで大変、素晴らしいですね。


型枠の作り方の手順が分かりやすくて、はじめて作り方の手順を、
知りましたが、デヂタルの世界も凄いものがありますでね。


大変革時代に移り変わってきているのに、いつまでも旧体質に、
しがみついていると、足元をすくわれる時代です。


次回の型枠の作り方の続きを、大いに楽しみにしています。


それでは、遠藤さんにとってより良い一日でありますように。


-ジャム・パンより-
返信する
ジャム・パンさん (遠藤)
2009-07-03 08:46:55
ジャム・パンさん
何時もありがとう御座います
この大型NCを入れた事で
我社の展開も変わりました
。。
私はアナログでも
従業員はデジタル対応です
デジタルで無いと仕事が取れない時代に成ると思います
。。
従業員が出来て良かった
と言う感じです
返信する
おはようございます。救急車の車両の作り方の説明... (ごん(^u^))
2009-07-04 10:16:11
おはようございます。救急車の車両の作り方の説明と画像をありがとうございました。これだけ大きな物を製作するには型の設計図をPCで計算することも大変だったのではと思います。NCマシーンでは本当に色々なものを製作できるのだなと勉強になりました(特に車の車体まで型から作るとは考えたことがなかったので型の仕事の幅の広さを感じました)どこの部分の型が救急車のどこの部分になるのかは???のところもありましたが・・・救急車の型が満足のいく出来上がりになるように願っています。

今日も1日お仕事頑張ってください。では、今日1日が社長にとって、社員の皆さんにとって、会社を訪れる方達、このブログに来る方達にとって良い1日になりますように(@^^)/~~~
返信する
ごんさん (管理人)
2009-07-04 20:06:03
ごんさん
今晩は
救急車のどこの部分か解かりませんでしたか?
私が手を抜かなければ
少しづつ解かってくると思います
きっと良い物が出来ると思いますよ
これ以上は他社の役割ですが
見守っていてください
。。
ではごんさんも、今日も明日も
楽しく過ごせますように
返信する

コメントを投稿