ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

賃上げに全力=「人手不足は深刻」-日建連会長

2013年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム

7月21日

 

昨日、今日と「ひぐまやデパート」の

メロンを食べたけど本当に美味しかったですね

http://higumaya-dp.com/

 

Dcim3154

社長とは良く呑み行くけど

平気で料理人を呼びつけて、美味しくないと言う人

口が悪い人って、義理堅い人が多いんだよね

表向き調子の良い人には気を付けて下さい

本物程厳しいです、で、信じられないくらい優しいです

これが世の中の面白さなんだよね

それを、見破れるか見破れないかで人生が変わります

。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の本題はこれ

。。。。。。。。。。。。。。。。

大手建設会社などで構成する日本建設業連合会(日建連)の中村満義会長(鹿島社長)は18日、東京都内で記者会見し、下請け企業に対し、鉄筋工など建設現場で働く職人の賃上げを求める方針を正式表明した。

 

中村会長は「技能労働者(職人)の不足は深刻で、このままでは建設業が立ち行かなくなる」と語った。

    
 賃上げ要請は、日建連の会員企業が公共工事を受注した際、仕事発注先の1次下請け企業に対して行う。

 

直接的な契約関係のない2次以下の下請け企業にも1次下請けを通じ賃上げを求める。月内にも開始する。会員企業は、実際の職人の賃金状況も調べ、賃上げの徹底を図る。

   
 日建連はまた、下請けが5次や6次など何段階にも分かれている構造が低賃金の温床と問題視。簡素化に乗り出し、5年後をめどに可能な分野で2次下請けまでに整理する。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

多くを語りません

上記をどう思うかです

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿