ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

期間従業員削減

2008年12月13日 | 日記・エッセイ・コラム

12月12日

期間従業員、派遣社員削減と毎日報道されるが

随分簡単に辞めされる物だと思うが

我社の規模で言うと、一人辞めさせると言う事かな

。。

我社にも良く、派遣のセールスが来るが

何時も、我社で間に合う人居ないから断ります

木型経験者がいると言うのは奇跡ですから

。。

期間従業員は、私から見ると結構条件が良いですよね

きっと、我社の募集条件を見て、派遣の条件を見たら

我社は論外と思います

。。

でも、今辞めなきゃ駄目になった人にアドバイスするとしたら

今は我慢しても、技術を身に付けてほしいと思う

。。

内の従業員も安くても、かなり工夫してここまで来ている

まずは目先かもしれないけど

技術を持っていれば、70歳まで働く事も可能です

トータルで考えると、どうですか?

。。

私も若い頃は、就職するなら

休みが多くて、給料高い所でした

確か、先生からは

小さい所で働いた方が

色々やれて良いと言う話も聞きました

。。

働く=条件

FA宣言じゃないけど

働き甲斐より、いくらで俺を買ってくれるですよね

プロスポーツのつまらなさはこれです

稲葉さんありがとう(ニホンハム)

ファンを大事にする、本当のプロはこれです

。。

展示会で、大学生が「どういう人を雇いますか」と尋ねられた

「新卒は雇いません」と答えた

。。

君達は

まず、ブランド志向で就職を決める

(家族や周りの人に、披露しないといけないから)

ランクの上から順番に就職活動をする

後は、条件のいい所を選ぶ

。。

そこには、やりたい事と言う事は2の次になる

ファミリードラマ的な感覚で就職して

自分の存在感に疑問を持って辞める

。。

内はその疑問を持った者を雇う

。。

新卒を雇う事ぐらい、効率が悪いものは無い

。。

こう言うことを、大学生に伝えた

。。

その大学生の反応は

確かにという感じだった

ちょっと刺激になった表情だった

。。

全部、若い頃の自分の事です

。。

若い頃は、目先の事で何でも考える

。。

いま、我社のピンチに色々な人に助けて貰ってる

。。

決して助けて貰おうと付き合ったことは無い

何でも自力でやるしかないと思っても居た

。。

今日、従業員が100円ショップで買えば3円安く仕入れれる

そんな提案が有った

。。

私は

100円ショップって、内の力に成ってくれるのかと言った

。。

きっと、大事な事は何かと解かってくれると思います

。。

2011_153

雪景色の「ハローキティ塗りプラ」です

解かるかな?

キティ好きなら

http://www.nuripuraclub.net/nuripura.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。「雪景色」のキティちゃん、可愛いし... (ごん(^u^))
2008-12-13 21:33:46
こんにちは。「雪景色」のキティちゃん、可愛いし、今の時期にピッタリです♪何よりも、白い石膏のキティちゃんから、このアイディアが出てくるのが素敵です(*^。^*)

私も仕事を探している身なので、社長の一言、一言が貴重に感じました。金銭面も大切な時もありますが、それ以上に自分らしさを発揮できる職に就けるといいなと日々考えています(*^_^*)ブログの更新楽しみにしています♪
返信する
今日はケーキありがとうございます、 (管理人)
2008-12-13 22:33:39
今日はケーキありがとうございます、
美味しかったですよ
又頼みます?
。。
雪景色、私が作ったのでないですけど、
良い雰囲気ですよね
才能が有るかもしれない?
。。
仕事を探してるのですか
。。
私も失業時代が有ったので
大変さが良く解かりますよ
やりたい事は、年齢と言うハンデで可能性が無くなる、
道路を歩いていると、
色んな人が働いている、
どんな仕事でも羨ましかった、
晩飯を食べてテレビを見て、
明日の仕事の事を考えれる、
。。
仕事が無いと、
何をしても面白くない、
。。
何でも良いから人の役に立つ事をしたい、
社会でも、家族にでも、
。。
ごんさんは、
ケーキ屋さんが良いのかな?
。。
歳を越せば、
雰囲気が変わると読んでいます
。。
頑張ってください。
。。
返信する

コメントを投稿