ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

大型NC修理中

2010年06月09日 | 日記・エッセイ・コラム

6月8日

大型NCが今修理中なんです

P62102661

2206_003

2206_006

定盤を研磨中です

。。

実は二ヶ月前位に定盤の上が燃えまして?

2203_065

2203_085

こんな感じです

原因は刃物の設定間違えで刃物が折れて

その時刃物の温度が高かったんですね

木屑に燃え移ったんですね

煙草の火が畳に燃え移る感じですかね

全てが想像です、見てませんでしたから?

。。

内の機械、これだけ大型でありながら

100分の5ミリの精度が出るんですね

定盤を計ると、0.5㎜の狂いが出てしまいました

それを直しています

その他の部分も直しています

総額〇〇〇〇万

まともなら、ギブアップです

保険に入っていて良かった。

。。

別に保険会社の宣伝するわけでないけど

機械保険は興亜損保

火災保険はAIU

お世話に成ります

。。

ヌリプラ倶楽部 おもしろ製品

ハローキティ グルメ鍋

今日アクセス解析を見ますと

ハローキティのジンギスカン鍋の買い方なんてのが有りました

ありがとうございます!

101

http://bs.store.yahoo.co.jp/cgi-bin/clink?nuripuraclub-net+4FSHkQ+index.html

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠藤社長 様 (萩原)
2010-06-09 14:44:49
遠藤社長 様
大切な機械が壊れるのは悲しいものです、心中お察し致します
定盤の直しはこの様にするのですね(自己研磨かな?)。
返信する
萩原様 (管理人)
2010-06-09 16:22:04
萩原様
お世話に成っています
  
その通りです
自己嫌悪ではなく自己研磨です
  
でも機械は鉄工用で無いから
横に別のモ-ターをつけてやってます
今日終わったから
4日掛かりましたか
上手く木型の納期は交わしました?

宜しく!
返信する
自分でCNC作りたくていろいろ勉強している最中なの... (高橋徹哉)
2010-06-09 17:57:56
自分でCNC作りたくていろいろ勉強している最中なのですが、定盤の治し方がホビー機とまったく同じなのでびっくりしました
・・・けど燃えるんですねえ。
返信する
高橋徹哉 様 (管理人)
2010-06-09 19:18:53
高橋徹哉 様
ありがとうございます
  
自分でNCを作るんですか?
確かに、所詮人間の作った物ですから
出来ないわけが無い?

少なくても、私は無理です

ホビー機と同じなんですか
機械家さんが結構試行錯誤で
出した結論なんですが

燃えたというより、燻ったんで
想像はしてませんでした
全くの偶然が重なった物だと思います
でも、無いと言えない物です
保険は大事です?
  
これからも宜しくお願いします
  
返信する
小生、土木屋のくせに機械大好き。結構NC機を自作... (高橋徹哉)
2010-06-10 19:13:09
小生、土木屋のくせに機械大好き。結構NC機を自作しているという人がいるのでおらにもできると思って少しづつ部品を買ったり、ネットを漁ったり・・・。
中には木でNC機を作る人もいます
来年の今頃くらいにはコンパネをゴリゴリ削れるようにしたいですね。
「できると思えばできます
できないと思えばできないのです」というのは私の先輩の植松努さんの言葉
返信する
高橋徹哉 様 (管理人)
2010-06-10 23:35:06
高橋徹哉 様
ありがとうございます
  
ちょっと信じられない世界ですね
仕事で無いのに、NCを作る人が居る
私には面白い情報です
  
井の中の蛙大海を知らずです

是非事後報告もお願いします
出来ればブログでも書いて貰って
見せてもらえるとありがたいですね
  
そんな事で宜しく。
返信する

コメントを投稿