ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

IQからEQの時代へ?EQってなに??

2017年07月11日 | 日記・エッセイ・コラム

7月10日

最近突然の出来事で戸惑っています

進む道って修正しながら進むもんですね
。。。。。。。。

今テレビEQの話が出て
そんな物あるの?
IQが幾らって殆ど社会には関係ない
。。。。。。。。。
作られた物を説明する人
自分で何かを作った事有るの?

。。。。。。。。

そもそも学校の勉強の評価って
どう、紙とコミニュケーション出来たか
社会出たら全く役に立たない
人と絡んで生きないと駄目だからね

皆それで病気に成る

。。。。。。。。。。。。

明るい感じの人が

実は私、人の集まる所が苦手で

良く私が言うのは

皆そうですよ

自分のペースでないと馴染めない

当たり前の事

私もそれには苦労をしてます

。。。。。。。。。

IQを生かすEQの勉強をしないと駄目みたいで
良く解りますよ

なのでちょっと知らない人にも

。。。。。。。。。

最近同業者と色々話をしていて

俺たち上手く利用されたかも?

利用した人は頭が良いとは解っていた

ちょっと尊敬していたかも?

でも、眉唾も有りかもって

その人への不満って俺だけの事だと??
所が、他の人もこう言っていた
皆顔には出さないけど

皆知ってるんだ

これって賢い人なんでしょうか??

。。。。。。。。

EQって、「心の知能指数」や「感情の知能指数」と言われ、生活の中でその人が持っている力や性質を上手く発揮させるための能力です。
これは、ピーター・サロベイ博士とジョン・メイヤー博士によって発表された理論で、

「人の態度や物言いなどのあらゆる言動は、その時々における自分自身の感情の状態に大きく左右されている。
したがって、このことを意識してうまく利用することができるのは一つの能力であり、この能力は誰もが備わっているものである。
だから、適切な訓練によって、その発揮能力を高めることができる。」

という概念です。
簡単に言うと、言動の元になっている性格傾向は無意識的な感情が引き起こしていて、それを意識的にコントロールすることでEQは向上するということです。
そして、感情のコントロールをするには自分の足りない能力や傾向を知ることが大切です。

。。。。。。。。。。。

頭がよくてもEQ能力がないと成功できない

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20121101/328974/

成功できないのは、ある種の知能が欠けているのでは?

まずは自分の感情を知ること

楽観的になれる人のほうが成功者になる可能性が高い

共同研究ができない人間は大した仕事ができない

従来の頭のよさとEQ能力の両方を身につける


。。。。。。。。。。。。。。

http://eqtest.biz/

私は70点

 

gi良い点

○自分を持ちつつ周りに対応した思考や行動ができます。
○自分の内面を理解し、自分を客観視できます。
○マイナス思考を上手く処理し、モチベーションを上げる事ができます。
○相手のことを大切に考え、自分にメリットがなくても相手のメリットを考えた行動ができます。

gi改善点

○相手の感情を読み取る事が苦手のようです。
相手の立場や性格を考え、共感できるようにしましょう。
そのためには多くの人の内面を知ることが必要です。傷つけられたり傷つけたりする事があるかもしれませんが、恐れず少しづつ成長していきましょう。

。。。。。。。。。。。。

人の感情を無視した理論は意味が無い

スタートはお互いにプラスに成る事は??

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿