ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

興味深かった、NHK「明日はどっちだ」

2013年04月11日 | 日記・エッセイ・コラム

4月10日

今日は長いよ、暇なときね

。。。。。。。。。。。。。。。。

たまたま深夜(再放送)にやっていた、この番組を見た

NHK「明日はどっちだ」

http://www4.nhk.or.jp/ashitahadocchida/

Khs

明日はどっちだ、漫画の「明日のジョー」の歌に出てきますね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

女性が、小学校からの憧れの宮大工に挑戦する物語

Dcim2935

Dcim2936_2

Dcim2937

 

その中で、内でも良く聞く言葉が出て来た

「私のは出来ません」の様なニュアンスの言葉

これ、男性から聞いた事ないんですよね

出来ないから、遠回りなやり方教えて下さい?

皆そうなんだと思いました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

趣味でないんだから、仕事って出来る様に成るように努力するですよね

好きとか嫌いとかだけでない

どうも女性は、今の製品を作る事にベストを尽くすんですね

男性は、将来の仕事の為にベストを尽くす

今苦労しても問題無です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

知り合いの左官屋さん就職した女性が

社内で引っ張りだこと言う話を聞きました

内の場合は、仕事の一環としてやって貰ってる

その女性は、それがやりたくて入ってる

それと、木型屋はお覚える事が多すぎる

ギブアップしたくなる気持ちも解ります

私でさえ、未だに一人前でない

お客さんで、仕事内容が変わるので勉強が大変

。。。。。。。。。。。。。。。。

毎日の様に罵声を浴びされながら、仕事を覚えて行く

女性は飲み込みが悪いんで??

いつも思うんですが

プロ野球コーチに、優しく教えてと言う選手は居ないですよね

今は居るの?

自分のポジションの問題です

早く覚えたいのかどうかの問題

女性でも、大概それでも食いついてきます

食いついてくる内は目が有ります

Dcim2939

2日で階段作りを、やって見ろと言われるんですけど

やり方を考えるのに時間が掛かり

ギリギリ間に合うと思った所で失敗

Dcim2940
    

木取りが悪くて割れてしまったんです

それでどうしようもなくなり、上司に相談しに行くんです

その上司が手伝って作ろうとしてる所に、棟梁が来る

それで上司が棟梁にかなり怒られるんですよね

Dcim2941_3

 

その棟梁の気持ちが凄く解るんですよね

手伝って、答えを教えて成長するんなら良いんですけど

どうでしょう、数学の問題を答えを教えて成長しますか

参考書とか色々調べて、自分で苦労するから実に成るんでは

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こう言う風に育てたい

女性でも一人前に仕事が出来る、そのシュミレーションが崩される

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

親心なんですよね

この仕事をしたいと女性が挑戦しに来た

実は、沢山の所に女性だという事で断られてる

唯一拾ってくれたのが、この棟梁

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

気持ちの中で「何とかこなしてくれ」

それが出来れば次に進める

自分で考え、失敗して覚えて行く、それでも良い

手は貸したくない、信じたい

どれくらいの事を覚えたか確認したい

これが棟梁の気持ちだと思うんです

。。。。。。。。。。。。。。

助ける事が、優しいと勘違いする女性は多いでしょう

私からすれば「何時までも勝ってに苦労しろ」と言ってるようなものです

早く、一人前に成って欲しいと言う気持ちは無い

結果が証明してくれます

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それとテレビで紹介される人は

皆、仕事時間が終わってからが仕事なんですよね

誰も居ない仕事場で色々やると言うのがパターン

。。。。。。。。。。

前に、教えてくれない事を先輩のいない所でこっそり試してみる

中々先輩のように行かない、でも続ける

そんな事を繰り返しますね

前のテレビで、その作った物を社長に見つかり

「誰だ、これを作ったのは」

怒られると思ったら、良い出来だと信頼を勝ち取った話が有りました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Dcim2942
   

殆ど、叩きノミの世界ですね

Dcim2943

 

2日でやれと言われた事、5日掛けて自分一人で作ったんです

木型屋なら10時間で出来ると思ったけど??

Dcim2944_2

多分棟梁の気持ちは、「何で5日も掛かったんだ」では無いと思います

自分の考えで「良くそこまでやった」だと思います

これで次に進める、って感じです

。。。。。。。。。。。。。。。。。

この女性、結婚式に出る時は変身したんです

恐ろしく美人に成った

普段化粧もしないで、形振り構わず仕事に集中している

醜いあひるの子が白鳥にって感じでした

反対だと困るけどね?

(特に心が?)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

どうも、次は一軒の家を任される

3年で無理でしょう、私は思います

でも、そこに女性だけど引き受けた棟梁の期待感が見えてきますね

だけど??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、明日はどっちだ

遠藤木型

http://www.endokigata.com/

。。。。。。。。。。。。。

時間がれば

他所の木型屋のブログもどうぞ

「積み重ね」

http://ameblo.jp/awajinokigatayasan/entry-11508859745.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿