ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

企業理念?そんなもの押しつかられても?

2015年11月13日 | 日記・エッセイ・コラム

11月12日

  

企業理念・社訓、って古臭くて好きでない

尚且つ、お客様の為と書いて有るけど

末端の従業員を見てると

絵に描いた餅だな

この従業員社訓って見た事有るの?

。。。。。。。


社長はこう考えていても

俺たちただ金の為に働いてるだけ

別にお客さんとかは関係ない人

上手く今日を楽に働いて

帰ってから楽しもう

従業員の社訓????

  

あ、私もそう思っていた

  

。。。。。。。。

  

有る時、人から言われて

え!っと思った事が有る

正直、なんかぴんと来なかった

そうなのか?

  

。。。。。。。。

  

会社に入った途端ビックリした

暖かいと感じた(夏だったか?)

空気が違う感じがした

え~、大袈裟な

普通だけど

そんな褒められる事、誰もしてない

他所の会社は違うの???

  

。。。。。。。。。。

  

褒められると、プレッシャーです

次来た時、前と違うなんて

  

。。。。。。。。

 

ですので、その部分は

成るべく盛り上げないようにしました?

 

。。。。。。。。。

  

興味深い木型屋さんが有りまして

もう木型屋さんでないか、立派過ぎて

全くかなわない

 

㈲佐藤木型製作所

http://www.sato-kigata.com/index.html

何でこんな昭和の名前を続けてる?

  
日本で自慢の出来る木型屋さんです

  

。。。。。。。。。

  

そこのブログを見てます

ここは従業員が交代でブログを書いてる

今回は職人の人が道端で

タバコの吸い殻を拾った話

佐藤木型が道端を汚してると思われたくない

http://www.sato-kigata.com/blog/?p=1307

  

。。。。。。。。。

  

前に「企業理念」何て書いていて

そんな古臭い事書くの、見たくないな

きっと一般的な事書いてるんでしょう

http://www.sato-kigata.com/blog/?p=1213

  

 
  

■企業理念

感謝につながる新しい価値を築く。

 

■行動指針

・自分は生かされていることを知り全てに感謝する。

・流れに逆らわず、素直でありのままの自分の素晴らしさに自信を持つ。

・誠実、謙虚である。

・自分の魅力を伝え、表現する。

・仲間を理解し、喜びを共有する。

・仲間に優しく、思いやりのある配慮をする。

・向上心を持ち、技術力を高め、伝承する。

・情熱とワクワク感をもって挑戦し、成長しよう!

・やればできる!有言実行!

 

■新しい価値とは

・創業事業でもある鋳造用木型でナンバー1になる!!

・今まで培ってきたものづくり技術をいかし、

社会から喜ばれる自社製品を開発する。

 

。。。。。。。。。。

  

これ普段私が書いてる事に繋がってる

似た様な事書いてる

  

。。。。。。。。

  

小さくても大きくても

木型屋って似てるな?

木型屋で良かった

  

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿