ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

小さなことからコツコツと

2017年12月23日 | 造形

12月22日

今現在仕事は少ないです

普段内は祝日は休みにしてない

土曜は第二第四土曜だけ

ですが暇な時は素直に休む

ただ平日は休めないよね

正月休みは30日~5日だったけど

急遽28日~8日まで

で、急遽沖縄旅行に和歌山を追加

武士は食わねど高楊枝

残業しない鋳物屋さんに

内もその納期なら1ヶ月後ですって言うかな?

って言ったら

遠藤さんは間に合わして貰わないと駄目だよ

頼りにされている内は花です

。。。。。。。。。。

そんな事でお客さんから色々言われるのが

内にとって財産です

。。。。。。。。。

最近帯鋸の切れが悪くなる

樹脂だとか、硬い木を削ると直ぐに

で、鋸屋さんと相談

ステライトを盛った帯鋸をお試しに

値段は4倍、使って見ると4倍は長持ちしないかな?

もうちょっとしっかりした確認をしたい

。。。。。。。。。

漆のお客さんが、接着面に割れが入った

漆って水分塗ってるようなもの

で何とか成らないかと

水分に強いと言う接着剤を探してお試し

タイトボンド

今までのボンド

毎日水分を吸わせて実験中

正確な結論が出たら報告できたらと思います

水分に強いのは知ってるけど

硬すぎるとペーパー掛けた時に接着剤で段が目立ってしまう

木型は今までので良いけど木製品に良い物は、と言う感じです

。。。。。。。。

お客さんが、スポンジ(ウレタン)を削れないか?

小さなものは上手く削った事が有る

ただ野球場のフェンス位の物を

これが薄く成る部分で上手く行かない

途中までは上手く行くけど

さっき思いついた液体窒素を吹き付け

一瞬固めた所を高速で削る

ただね、出来るのとやるのは違う

お客さんはやけに安い話をしてくるからね

内では安くは出来ないよ

高くてもやって欲しいなら出来るけど

ただこのウレタン

高精度を求めなければ、手作業で出来る

その方が安いかも

。。。。。。。。。

お客さんが会社を作ってる

遠藤木型

http://www.endokigata.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿