ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

「教えて貰う」から「学ぶ」へ

2014年03月14日 | 日記・エッセイ・コラム

3月13日

 

夜中の3時、機械は今も働いています

 

Nc12_2

 

(WEBカメラより)

 

内には大形NCを含めて5台のNCが有る

現場は5名でも、従業員は10名の気分です

この機械をフル回転させれば機械だけで月150万以上は稼ぎます

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

でも、機械は言われた事しかできません

貴方は機械ですか?

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今の学校教育に問題が有る

教えられないと何もできない

先生は聞かれると何でも答える義務が有る

じゃ社会は?

 

この前書きましたが

お金を貰って教えるのと

払って教えるのと違う

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

「マニアル」を作りましょう

「教えてくれないから」

有る時、じゃ聞きましたか「・・・・・・・・・・・・」

言われないから、やれません

 

。。。。。。。。。。。

 

ツイッターの高齢者の友達が最近〇クドナルドで働くように成ったようで

従業員同士の挨拶まで「マニアル」で決められている

「私、勤まるかしら」

すでに、パートに行くのに重荷に成っている

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

マニアルと言うが大事なら

項目に「空気を読みなさい」を追加しないと

 

 

マニアルと感じられたら、それ位マイナスな事は無い

学べない従業員の集まりと判断されます

 

それってどういう事かと言うと

「相手の気持ちに成る」

答えは自分の経験に有る

全てがこれです

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

ネット内を眺めると

セミナー漬けに成ってる感も有る

同世代の人間には殆ど居ない

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

ここにリンクしている植松さんとは本当に気が合います

ある意味、零細企業の社長の悩みは同じかも

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

「教えて貰う」と思うと、たいていぼられます

 

http://tsutomu-uematsu.hatenablog.com/entry/2014/03/10/105837

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

でも、本当は、学ぶ方法はいくらでもあります。
そして、社会人になってからは、毎日自分で学ばないといけません。
ということに気がつかず、「教えてもらおう」と思っていると、
「教える」人が儲かります。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 エジソンのお母さんは、質問しまくるエジソンに、
百科事典の使い方を教えます。
だから
エジソンは、自分でしらべるようになりました。
学校に行かなくても、多量の知識を身につけることができました。
「しらべ方」を教えたら、教えてもらうためにお金がかからなくてすむ、ということです 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

「おしえてもらおう」なのか
「まなぶ」なのか。

どちらを選ぶのかで、
人生は大きく変わってしまいます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

以上抜粋ですけど

 

物を売る立場なら、買った事有るでしょ

 

教えて貰う事しかしてこない人は

教える事に恐怖感が有るみたい

全部教えなければ

 

そうかな?

相手の創造力を引き出すのが、本当にやらないと駄目な事

 

ボーリングも教えたとおりに出来るんなら教える価値あるけど

実際はその通りに出来ない

それより大事な事は、楽しんだら

 

自転車何て、転びながら怪我をしながら覚える

何故か、10年乗らなくても乗れるもんです

 

本当の貴方はどうですか?

勉強しなさい、片付けなさい、早く寝なさい、歯磨きなさい

アレしなさい、これしなさい

全て大事な事ですよね、やらなきゃ駄目です

 

でも、CMで「社長煩い」 「はい」 ????

 

この言葉、零細企業の社長が一番聞きたい言葉です

 

。。。。。。。。。。。。

 

人は経験を積んで大きく成る

決してセミナーの数じゃない

 

。。。。。。。。。。。。。

 

人から押し付けられて教えて貰う事はすぐに忘れる捨てる、興味が無く成る

自分で苦労して学んだ事は一生忘れない

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

貴方が一生忘れない事はどんな事ですか?

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿