ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

人手不足

2014年05月08日 | 日記・エッセイ・コラム

5月7日

 

今日から内に新人が入りましたが

人手不足が解消されるのは先の話

 

。。。。。。。。。。。。。

 

「すき屋」「わたみ」が人手不足で閉店と言う噂

 

昔と違って、居酒屋とかがハードで人気が無くなって来てるらしい

時代が変わって来たなと思う

 

Sukiya_2

 

時給だって悪くないですよね

安いですが売りの居酒屋

これからは店員が居ます?

 

。。。。。。。。。。。。

 

アルバイトの質の低下→廃業

こんなことが考えられる

 

。。。。。。。。。。。。。

 

私の知ってる居酒屋さんは

人生勉強みたいな事を売りにして人を集めてる

実にしっかりしたアルバイトが多い

そうして、接客以外の勉強もさせてる所が有る

 

。。。。。。。。。。。。

 

お金を与えるから、これから生きるための勉強を教えます

で、あすこのアルバイトしていたのか

じゃ、採用しますなんてこともあり得る

 

FBで見てると、居酒屋でも社長の姿勢が解かる

単に料理を出してるのか

 

。。。。。。。。。。。。

 

お金が稼げますから、色々教えます

これからの姿勢はこれですかね?

そういう意味から、ネットに社長が出てこないと駄目な気がしますね

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

内を含めて、周りの零細企業は皆人手不足

でも、人を入れたく無いと言う所が多い

先が読めないからね

居酒屋のアルバイトなら、多くしたり少なくしたり出来るけど

零細企業はそんな事が出来ない

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

長く働いてもらうつもりで雇う

でも、将来に不安が有る所ばかり

 

。。。。。。。。。。。

 

政権が変わると景気も変わる

投資家の失敗の尻拭いの可能性も

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

周りは当てにできない

東京オリンピックまでは?その後は?

最後に来るのは物離れか?

 

。。。。。。。。。。。

 

私なんか沢山居る人が居る

それは高齢者

で、元気な人が沢山居る

何でそこに目が行かない

 

。。。。。。。。

 

高齢者の定義を変える時期が来てると思います

絶対数が少ない者から絶対数が多い者へ

 

遠藤木型

http://www.endokigata.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿