ノック無用の高齢者日記(パークゴルフ??)

令和に成って退職の日々の出来事

札幌スタイル パ-クゴルフ開発

2009年08月08日 | パークゴルフ

8月7日

昨日は、パークゴルフの札幌スタイルのプロジェクト会議

メンバーは

札幌市

札幌スタイル関係者

大学の先生

遠藤木型

札幌パークゴルフ(SPG)

http://www.parkgolf.jp/index.html

デザインピークス

http://www.dpeaks.com/

2103_053

(これは没、折角の技術がシールに見えると言う事で)

。。

今回はアンケート結果の報告

★やってる人の殆どが50代以上

最近思うのは、無理に若い人にアピールするのではなく

激しいスポ-ツは苦手な人のためのゲーム、で良いのでは?

高齢者が増えるのは避けられない

マーケットは大きい

★女性と、年代が若い人ほど個性的な物を求めてる

★キャリアの多い、年代が入ってる人ほど高いクラブを求める

★やり始めると止めない

★売れてるクラブの値段は2万円以内

2102_047

上のは違いますけど今回SPGさんの新型に絡みました

リュージュもそうですけど

我々の仕事は、技術的な相談を受けながら

その人のイメージの物を作る、それが一番の仕事です

スタートからデザインする訳では有りません

色々な物を頼まれる為

あらゆる情報に浅くでも関わっておかなければいけません

。。

面白い意見に

売れてるジャンパーは黄色だそうです

なのにクラブは黒系

クラブは性能とか高級感を求め

自分自身は明るく見せたい

自分勝手な想像です

(コメントを求めます)

。。

私も今パークゴルフを本格的に始めようかと思っています

まだ踏み切ってはいませんが

何故なら、好きとか嫌いでなく

この前の、組合の大会で

比較的若い上手い人に

「本格的にやったら良いとこまで行く」と言われたので

人間って単純ですね?

2106_026

SPGさんから貰った、魔法のクラブ?

これが良かったんですね

。。

今回の会議で全体的な方向性を示す為に我社の提案書

------------------------------------------------

◎ 基本

☆ 遠藤木型: 企画・開発
☆ 札幌パークゴルフ:製造・販売

☆ 遠藤木型監修・SPGブランドとして発売

◎ 製品値段

製造原価:材料・シャフト・グリップ・金具・仕上(SPG )
ロイヤリティ:ヘッド製作・デザイン料・企画開発費(遠藤木型)
販売経費:(SPG+店舗)

   製造原価+ロイヤリティ+販売経費=6万~〇万前後(小売価格)

   卸価格 〇9000円~〇6000円前後

◎ 在庫:SPGさん負担

◎ 当初製造量:〇〇00本(相談)

◎ デザイン料:遠藤木型買取

   (全て概算)

◎ デザイン提案

ヘッド:上部に今までSPGさんが踏み込んでなかった
    凹凸(大まかな)の形状を付ける(新型扱い?登録料?)
    担当:遠藤木型・デザインピークス

シャフトデザイン:デザインピークス

グリップ:中間の模様に雪模様を付ける(色相談)
     例:グレーの地に白点模様

---------------------------------------------------------------------------------

あくまでも提案です

これをたたき台に色々やって行きます

全体像は12月頃決まるでしょう

。。

一番困ってるのは、札幌のイメージです

クラブのヘッドにラーメンをデザインするわけには

何か良いの有りますか

あと、何かアドバイスが有ればコメントください

全ての事に前向きに考えます

(最終的な事は解かりませんが、会議に意見は伝えます)

。。

色々やりますが

実績を残せば世界が広がる

。。

技術とセンスを磨いて従業員は待っています

遠藤木型

http://www.endokigata.com/

。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。会議お疲れ様でした。新しいものの開... (ゴン(^O^))
2009-08-08 19:18:59
こんにちは。会議お疲れ様でした。新しいものの開発には多くの人達が携わっていて、提案書を読んでいて簡単に出来るものではない事がよくわかりました。

パークゴルフのウェアは黄色が売れていて、クラブは黒が売れている。何となくですが、黄色は社長が言うように明るさを表す色でもあり、楽しいイメージのある色でもある気がするので、きっとパークゴルフをする人達が気持ちだけではなく服装も楽しみながらゲームをしようと言う表れなのかなと感じ、クラブが黒と言うのは高級感の他に男女問わずに使えて落ち着きを感じられる色だからなのかなと思いました。
札幌を象徴するデザインとしては、時計台、すずらん、ライラック、赤レンガの道庁、クラーク博士を思いつきました。 パークゴルフを何回かしたことがあります。なかなか上手くゲートを通らないものの、でもとても楽しかったです♪
素敵なパークゴルフクラブが出来ますように(^O^)
では、明日が社長にとって、周りの大切な方達にとって、このブログを訪れる方達にとって良い1日になりますように~(^-^)ノ~~
返信する
ごんさん (管理人)
2009-08-08 21:04:38
ごんさん
いつもありがとう
黄色と黒はそんな感じがしますね
今までに無い挑戦をしたい気もしまして
服装は黄色を好むがポイントかも知れませんね
イメージは良い感じですね
細かい模様は、メンテナンスする時に
なくなる可能性が有るので駄目なんですが
クラークの手の形はどうかな?
参考にします
。。
ゲートを通したのは
ひょっとしてゲートボールかな?
。。
そんな事でよろしく
。。

返信する

コメントを投稿